プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでもかんでも運転手が悪くなる法律をどうにかしろと言ってる人について、どうでしょうか?
個人的には運転手の責任能力が低下するんじゃないかなと思われます。人を轢いても良いとかスピード出しても良いとかそんな感じです

A 回答 (15件中11~15件)

>なんでもかんでも運転手が悪くなる法律をどうにかしろと言ってる人について、どうでしょうか?



今の運転に関する法律は「とにかく何が起きたか分からないから、全部運転手が原因です、ということにして処理する法律」です。

たとえば《裁判なども終わった後に、実は道路の状態が悪かった、と分かっても運転手の責任は免れない》ということになっているわけです。

それは運転という危険な行為があり、事故が起きたときに本当は何が起きたのか分からない、というもので「歩行者など救済すべき人を救済し、罰を受ける人が罰を受ける」ためにそうなっていました。

しかし現在ではドライブレコーダーがあり「何が起きたか分かる」わけです。

そうなると、たとえばこういう場合「運転手のどこに過失があるのか?」ということになります。


これ歩行者なら「横断するかもしれない状態」なので、徐行なり停止なりをしないトラック側の過失は重大ですが、自転車に乗っている場合は「軽車両」ですから、当然に自転車の右折よりもトラックの直進のほうが優先です。

でも、今まではこのような場合でも「トラックのほうが過失割合が大きい」ということになっていたわけです。なぜなら「横断歩道(又は交差点)なので横断する自転車の動きを予見できたはず」と解釈されていたからです。

でも、この映像を見るかぎり予見はほぼ不可能です。これで「トラックの過失割合がある」というなら《どこにそれがあるのか?その過失を減らす行動ができる運転手がどのくらい居るのか?》が問題になります。

ようするに「ドラレコで事故の現実が分かるなら、過失割合も《見たままそのままの現実で判断すべき》」ということです。

でも、今のところまだそこまで行っていません。司法判断が変わるには何年もかかるからです。

その意識と司法のズレが「なんでもかんでも運転手の責任にするな」という批判になり、だんだん声が大きくなっているのです。
    • good
    • 1

> 運転手が悪くなる法律をどうにかしろと言ってる人…


自分が歩行者(或いは自転車)で、対車両事故を経験すれば、
心変わりが期待できると思います。
    • good
    • 0

自分の置かれている立場が変われば、意見も変わる


車に乗れなく、自転車・歩きになると180°意見が変わるのが 人
    • good
    • 0

いちいち裁判しないとダメですからね。


自転車も交通法規が厳しくなったしドラレコの普及でなんでもかんでも運転手が悪くなる事案は減るでしょうね。
    • good
    • 0

そんな法律できるわけないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A