アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼っている方に質問です。
ペット可の賃貸物件探す時内見はしましたか?

私としては、繁忙期でもないし、遠方でもないので、内見はしたいです。急いでもいませんし。

「ペット可は少ないから普通の物件より内見前に埋まる」とまあどの不動産屋も言うので、定型文だろうとは思うのですが
でもペット可物件を探すのは初めてなので、実際内見事情はどうなのだろうと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

内見しました。


東京在住です。
東京は賃貸の数は多いのですが人口もけた違いですので、ペット可で良物件はやはりかなりタイトな部分がありました。

が、「どの不動産屋もいう」という文化がちょっと信じられません。
そこまで私の経験と違うものかと驚いています。
そういう地域なのでしょうか…地域差なんですか?

ペット可であろうとなかろうと、
内見なしに済ませようとする不動産業者としか当たれないのであれば、
お住まい地域自体を変えたほうが良いのでは…。

今入居している物件は、その地域に特化した個人の不動産屋ではあります。
だから全国展開しているフランチャイズの不動産屋と違って昔ながらの点もあるのですが、それがすべて良い方向に作用している不動産を見つけられ、たいへん幸運でした。
たいへん良い意味でビジネスライクなんです。

内見はもちろんさせてもらえましたよ。

希望物件は全部きめ細かく案内してくれ、
この物件の強みはどうだとか、
オーナーがどういう方で、ちゃんと対応してくれる方だとか、
前の入居者がどういう方だったのか、
私がペットをどう扱いたいのか、
ぜんぶこちらの希望を聞いたうえで、オーナーの希望とすり合わせて提案をしてくれたりしました。
こちらの事情を汲んだうえで(猫可の物件が少ない地域で、さらにデータに載らないような希望条件があった)、契約内容を書き換えて良い物件に案内してくれました。

今まで賃貸に関する話を多数見聞きしてきて、「内見なし」で契約を進めようとする不動産屋で良い結末をまず聞かないです。
問題がない物件もあるかとは思います。
しかし、入居する期間、必ず何か連絡することがあるはずです。
物件のオーナーとの間に入るのも不動産屋です。
それがちょっと対応に不安がある不動産屋というのは…。

賃貸なら、不動産がハズレだと思ったら変えたほうがいいのでは?
知識もない一般人のくせに不安にさせるような回答でたいへん申し訳なくも思いますが、
その地域で「内見なし」が普通なのかどうか、そこから下調べなさった方が良いのかもしれないとちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内見なして勧めてきたのはどれもフランチャイズ系でした。3社ありました。
内見はやはりちゃんとさせてもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 20:20

見る時間もあるし見たいと思っているのに、他人が見ないといったら見ないんですか?



ペットを飼っているかどうかは関係のないことで、みたいなら見ればいいだけでは?
見ないことでのリスクは分かっているでしょうし、不動産屋の営業文句も理解できているなら質問する意味がないと思います。
    • good
    • 0

内見はしましたよ・・


新築だと確かにすぐ埋まるかもですね。
そうじゃなかったら
部屋の内部以外にも
ゴミ置き場とか色々チェックした方がいいかと・・
今日昔住んでいたペット可のアパートの前を
車で通りかかりました。
当時私は新築で入ったのですが
それから十年以上経ってます。
ゴミ置き場は酷い有様にでした。
私が住んでいたころは
住民はゴミ出しルールを守ってました。
アパートも古くなると
だんだんそうなるのかな・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内見したのですね。築浅がいいので埋まったらそれはそれで縁がなかったということで、内見できる物件から探そうと思います。

お礼日時:2024/04/14 20:24

しました。

というより、もともとペット飼うつもりは全くなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A