アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはやはり、本音も言ってもらわず綺麗ごとに包まれ

それが親切だと真に受けぬるま湯に浸るバカが増え

何でもかんでも綺麗ごとを言い出したお陰で

国力の低下や国防の低下を招いているのでは?

日本はいつから綺麗ごとばかりで本音を言わない国になってしまたのでしょうね?

A 回答 (11件中11~11件)

>日本はいつから綺麗ごとばかりで本音を言わない国になってしまたのでしょうね?

元々その傾向が強かったのが日本ですが、ぬるま湯状態になったのは1985年以降じゃないか、と疑っています。

この年に何があったか、というと男女雇用機会均等法で、女性の社会進出が始まりました。

女性達が社会に出てきて最初に要求したのが「(私が)不快だと思うことを言うな」ということで、結果的に「本当の事」も言えなくなってしまいました。

この影響は非常に大きいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

私が思うに『ゆとり教育』あたりかと

あのお間抜けな「ミスター文部省」なのですが、それは覆されたのですが

次に私学定員の厳格化ですか、そして男女雇用機会均等法や2024年問題ですね、、まあ核兵器を反対したり防犯カメラまでも・・セキュリティクリアランスや経済安保まで、とにかく何でもかんでも反対をする綺麗ごとの巣窟でもあります日弁連の見直しが必要かと