プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国は少子化対策をしてます。
私は逆に国は、将来、日本の人口は8000万人くらいで落ち着く推計をしていて、その前提で動いていると思います。
今さら少子化対策しても30年遅いので、もう意味はありません。
それでもやるのは、一応、やってますというポーズを取るだけだと私は解釈しています。
国は今、国民に対して、暗黙のメッセージを送っているのでは無いでしょうか。
もう日本に人は多くいなくなる。NISAなど資産形成して将来に備えなさい。とかとか。
表立って言うと、政権が持たず日本が混乱するから、言うに言えず、暗黙のメッセージとして訴えている。
しかし、私の頭が足りなくて、そのメッセージがどういう内容なのかてんでわからないです。
そのテーマは、少子化?核保有?

国の暗黙のメッセージをどう解釈していますか。
頭の良い皆様、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

間に合わないのは取り敢えず視野に入れているでしょう。



そもそも日本人口1億2500万人ってのが多すぎるんですよ。
日本と同じくらいの面積であるスウェーデンなんて1000万人ほどですよ。

個人的には8000万人でも多いと思います。
    • good
    • 0

今の政府はそんな高尚なことは考えていません。


権力欲を満たし私腹を肥やすことがメインの政治家が特に与党には多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:33

少子化より老人多数化の方が実は問題。


費用がかかり なおかつ収入は先細りする。
子供は大きくなれば稼ぐが 老人は時間が経つにつれ 余計に金がかかる。

本来であれば 「移民で若者を入れる」か 「年寄り対応の国にする」かの2択しかない。
が 政府は今のところ 「自力でやらせる」 つまり 「貧乏人は劣悪施設に行き 金持ちはらくらく生活を営む」政策を保険にしてる。
力不足と知恵不足だ。

その一環で軍事力の拡大 というか質の変更も必要となる。
一部の若者だけでは軍事的な国際競争力が保てず 金をバンバン出すだけでは追いつめられるから。

海洋都市計画や宇宙開発 離島を利用した遺伝子開発 AI開発にエネルギー開発。
やれることもやるべきことも数多い。
赤道直下に協力国も欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:33

そういうことなんでしょうね。



政権の世代が変われば、全く異なることをするようになるでしょうけど、
日本はいずれ外国人だらけになりなくなるのかな、と思います。

子孫を残そうとしないって、いずれ滅びるだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

毎年一つの県(100万人)が無くなるぐらいの人口減少ですので


何も対策しなければ、単純計算で40年後に8000万人になります

そこで、8000万人になった場合に
日本はどうなるか?を考えるべきではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

メッセージ?そんなもの知りません。

人口が減ることは確実だからそれに乗るだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

>私は逆に国は、将来、日本の人口は8000万人くらいで落ち着く推計をしていて、その前提で動いていると思います。



そうだとすると、特定技能制度など「移民を受け入れる」制度を作っている意味が分かりません。

移民を受け入れれば、日本人が少子化しても人口は減らないし、途上国の人たちは子だくさんですから、むしろ「日本人じゃない人たちが増える」ことになります。移民を受け入れている以上人口8000万には落ちないし、逆に人口が増える可能性もあります。

>今さら少子化対策しても30年遅いので、もう意味はありません。
戦後の人口増加をみれば、今からでも全然間に合います。

>それでもやるのは、一応、やってますというポーズを取るだけだと私は解釈しています。

全く本気で取り組んでないですよね。それは少子化対策だけじゃなく、経済対策なども同じです。

>表立って言うと、政権が持たず日本が混乱するから、言うに言えず、暗黙のメッセージとして訴えている。

別に表立って言わなくても、国民が困るなら政権交代させればいいだけ、なんで今の政権の言いなりなのかが理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

綺麗ごとが悪



少子化が悪の様に語られますが、実は高齢者が増えると生産性が落ちるので高齢化の方がいけないのです。なので綺麗ごとばかり語らずに安楽死を検討するべきなのですが、誰も嫌われ者になりたくないので語ろうとしません

そして非核三原則ですが、そんなことをして喜ぶ国は?なのですが、これも何故か80年も経って今でも綺麗ごとしか言えない状態です、ですが核兵器を日本が持てばアメリカの自縛からも溶けて防衛の抑止を考えても核兵器がある方が国を守れ生産性が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

少子化対策自体は30年前から少しづつ始まってます。


政府が想定したように国民が動かなかっただけ。

単純な人口の減少は国力の低下を伴うので、恐らく平均寿命も停滞または短縮して人口分布も変わりやすくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

自分的には、まず女性の結婚年齢を、逆に14歳まで引き下げたい。


今の14歳ならほとんど出産可能。これによって出産年齢幅が広がります。
逆に男性の結婚年齢を、子供を養っていける20歳以上に引き上げます。
収入もなく責任も取れない18歳男子には子作りする資格はありません。

ちなみに私は周りからロリコンと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A