プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に一人にして欲しいと言われました。
原因は100%自分にあります。昨日の夜彼女に「こないだ寝てる時の寝顔すごかったよ笑」とからかってしまいました。それまでは普通に話していたのですが寝顔をからかった途端「もういい」と突き放されてしまいました。ちょうど女の子の日でした。
その後すぐ謝罪したのですが口も聞いてくれずずーっと無言のまま寝てしまいました。
その次の日謝りたいので会えるか聞いたところ「一人にして欲しい」と言われその次の日は会えるか聞いたところ22日に会えると言われました。22日は元々僕と彼女の友達同士で遊ぶ約束をしていました。
今日会えなかった為仕事終わりに彼女の家に行く予定があったので謝罪の文を手紙に書いて置いておきました。
前も同じようなことがあり一人でいたいと言われ理由を聞いたところ「このままの状態で会いたくない」イライラを僕にぶつけてしまうかもしれないと言われたことがあります。
本当に心から申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがどうしたらよいかわからなくなってしまいました。
今度会う日まで連絡しないほうがいいのでしょうか?

文章書くのが苦手で読みづらくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

次、会う時までにデパ地下の高級チョコレートを用意してください。


「こないだ寝顔がすごい、なんてイジメたけど(惚れ直したか?)くらい言い返してこいよぉ」ってメモと一緒に渡してね
    • good
    • 1

えー!一回言っただけでしょう!!


しつこかったり、侮蔑的なものは論外ですが 親密な関係な人からの寝顔が凄かった一言で そこまでイライラするものなのでしょうか

寝顔に地雷が埋まっていたのか、事後に言うテンション下がる本人の外見への指摘が地雷なのか 確認してから謝れるといいですね(確認する行為自体が地雷かも知れませんが)

会う日まで連絡しない方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
今さっき彼女から連絡がありました
もう一度原因を確認して謝りたいと思います

お礼日時:2024/04/19 07:59

あなたは発達障害ぽい文章を書きますね。


空気読めない人と言われた事ないですか?
彼女への失言は初めてではなさそうです。
あなたが気づいてないだけで、無神経な言動にずっとイライラしてたと思いますよ。
今回ついに堪忍袋の緒が切れたのだとすると、修復困難のように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
多分発達障害なのだと思います
少し様子を見たいと思います

お礼日時:2024/04/19 07:55

22日まで連絡しないほうがいい、したほうがいい、どっちでも変わらないと思います。



問題は、あなたが「なぜ彼女が怒ったか」を理解し、反省し、次同じようなことをしない、彼女の側もその謝罪と覚悟を受け入れ、必要以上に責め立てないよう自制する、そこに着地できるかどうかだと思います。

それが理解できて、伝えることができるのであり、なおかつ彼女の側も落ち着いて受け止められるのなら、今度会う日前に連絡しても大丈夫です。
もし彼女が「こっちがクールダウンするまで待ってって言ってるのに!」と怒る性格なら、何が悪いか正確に理解していても連絡するべきではありません。(念のため書きますが、これは彼女を責めているのではありません。そういう性格の人はいます。約束を破られたと認識されたら誰でも自分を軽んじられたと感じます。でも、それが約束を守るよりも優先順位が高いことなら怒りません。私はあなたに、彼女がどっちに捉えるか、あなたはきちんと理解できていますか、と問うています。)
ただし、22日まで連絡しないほうが良かったとしても、彼女の側があなたと会える心理状態になったときに、今回と前回のこと、何が悪かったのかきちんと伝え、謝罪し、次に繰り返さないと約束すべきです。

繰り返しますが、問題は「あなたが彼女の怒りの理由を知り、理解し、反省し、繰り返さない覚悟があると伝えられるかどうか」にかかっています

ご質問に書かれてる昨日の夜の発言自体は、仲が良ければ許される範囲のからかいかもしれません。
しかし彼女がそれで怒ったということは、あなたは彼女とその「からかい」を許容する・してもらえる関係性を築けていなかったということです。
こういうからかいって仲が良いからこそ許されると思いませんか?
逆に言えば、からかいが許容される理由は2点、仲が良いこと自体と、発言者が相手がどこまで許容するか「わかっている」から、他人なら言えない発言も許されるのだと思います。
どうでしょう。
「私の」この考え方に異論があるならあるでいいのですが、「彼女と」あなたのその感覚が一致しているか、それとなく確かめる必要はあると思います。

寝顔凄かったよで怒る彼女の感覚はふつうより神経過敏寄りなのかもしれません(個人の感覚は千差万別ですよね)。
しかし「前にも同じようなことがあった」というお話からすると、もしかすると、ですが、あなたがふつうより無神経でデリカシーのない発言を繰り返していたため、彼女の苛立ちが爆発寸前のマグマのように溜まっていたのかもしれません。

平均的には、男性のほうが女性より細かいことに気にしない傾向があります。
それはそれで良し悪しで、さっぱりした気性に繋がることもあります。
しかし悪く言えば、自分が楽しければ相手も楽しいに違いないと思い込み不用意な発言をしがち、あざけり・侮蔑・こきおろす・茶化すニュアンスが強いどぎつい表現を楽しいジョークとして発言してしまう、立場が違えば受け止め方が違う点を考慮できない、真剣・真摯な事柄でふざけようとする不謹慎さを発揮してしまう(一例:「マンモグラフィーってエロくね?」と彼女に発言して怒りを買った話https://togetter.com/li/2352340
)、
などなど、
まあようは自分軸だけの認識で発言しがちです。

いずれにしても「あなたが」相手の許容範囲を見誤ったということです。
今後彼女との仲を良好に続けたいのであれば、彼女が怒る一線を踏み越えない必要がありますよね。

また、一線を超えない発言だったとしても、仲の良さの総量よりもぎりぎり近づくような発言の総量のほうが多いと、相手のライン判定はシビアになりがちです。
人間はそうじゃないですか?
ふだん仲が良いという感覚がとても強い相手がたまーにからかってくる程度では、たいていの人は笑って流すはずです。むしろ面白い発言と思って一層笑うかもしれません。
ですが、仲が良いという感覚の総量に比べて、無神経な発言を繰り返す嫌な奴という感覚の総量が大きくなってくると、以前は笑って流せた程度でも嫌気がさしてくるのが人間です。

…言わずもがなのことを延々と繰り返して恐縮です。
ですが、なぜ今回の発言で彼女が怒ったのか、いままでのおつきあいの内容によると思うんですね。
彼女が表面上は笑顔で流したり、軽い拒絶(同意しない、共感しない含む)程度で済ませていたかもしれなくても、内心では「こいつ無神経」と思われていたのなら、今回のことは単なるきっかけです。

今回のことだけで考えないほうが良いかもしれません。

性差別的な発言かもしれませんが、女性は男性よりも乱暴な発言、デリカシーのないからかいを重く受け止める必要があります。
同じ人間でも、たいていの男性が面白いと思う発言を、たいていの女性は笑えない侮蔑と受け止める可能性があるということです。
それも他人とつきあう面白さだと思いますので、今までの彼女とのつきあいかた・別れ方含めてふりかえってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A