プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、片思いだった人(男性)にふられました。彼にとって私は大切な仲間なのだそうです(同僚だったので)。その後職場がかわり、今は月1回くらいしか会う機会はないですが、会えばいい友達です。(彼には今のところ彼女はいません。)

でも、私自身は、今でも好きという気持ちがあるし、振られた事実を思い出すととても寂しい悲しい気持ちもあります。でも彼は私にそんな気持ちがあるなんて思ってもいないようで、会うと単純に楽しそうな様子です。私の気持ちが彼に伝わったら彼を傷つけると思うので、私も笑顔で友達をしています。

頭では、彼がのぞむのと同じに「友達」でいたいと思います。お互いのことをもっと知れたらいいなと思うし、彼もいやではないだろうし、それに彼のそばにいればいつかチャンスがあるかも、と思うのですが、私の心にわだかまりがあって、仲良くするのが難しいのです。

どうしたら彼と本心から(辛い気持ちなく)仲良くしていられるでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんわ、27才男です。


私も似たような経験があります。アドバイスというより経験談を書きます。
片思いの女性に告白し、振られました。「大事な友達でいたい」と彼女の性格からして社交辞令でなく、本心だと感じました。
なので私の場合は、今後付き合いたいという気持ちを押し殺し友人であるということを優先させました。向こうから来ることがあれば付き合うこともあるとは思っていましたが、自分から言うことを諦めました。
言えばこの友人関係すら終わることが分かっていたからです。
1年くらいは悩むこともありましたがその後はなんだか普通になんでも話せる間柄になり、お互いの恋愛相談をするくらいになりました。
向こうがそのうち私のことを親友と呼んでくれるようになった頃には私も彼女のことを親友とすら思うようになりました。

以前、昔振られたという話題を笑い話として出したことがあります。
そして、質問してみました。
「振った相手とよく仲良くできたね?」と、彼女の答えはこうでした。
「ほんとに大事な友達って思って振ったから、変な感じに自分からしちゃいけないって思ったし、○○君(私の名前)も難しかったと思うけど普通に接してくれたからこうなれたんだろうね。それはほんとにうれしかったよ。」と、この話は振られて5年くらいたってからしたものですが、あぁ、よかったなぁと思いました。
>私自身は、今でも好きという気持ちがあるし、振られた事実を思い出すととても寂しい悲しい気持ちもあります。
そうだと思います。今は、かなりつらいしょう。
>彼は私にそんな気持ちがあるなんて思ってもいないようで、会うと単純に楽しそうな様子です。
彼はあなたがつらいことは分かっていると思います。自分が振られればつらいでしょうから。
>どうしたら彼と本心から(辛い気持ちなく)仲良くしていられるでしょうか。
正直こればっかりは時が解決してくれるとしか言いようがないです。
私がそうだったので。
いつか笑ってこれを話せる日がくるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
自分が傷つくけど、相手はがんばって誠意を示してくれているのですよね。今つらいのはしょうがないですかね。時が解決してくれるのを待つしかないですね。私は29歳、彼は28歳。きっと私が忘れるまでに彼は結婚とかするんだろうなと思うと、けっこうつらいですが、耐えます。彼の誠意を大事にできるように。いつか、私も彼のことを親友と思えたらいいなと思います。

お礼日時:2009/01/17 00:30

No.4です。

お返事ありがとうございました。

確かに今までと同じように仲良くしているのに、自分にチャンスがないなんて思うのは辛いですよね……。
でも、気持ちを知っていながらあなたを恋人に出来ないと判断した彼も、あなたとは別の意味で辛いと思います。あなたを傷つけてしまった事実は仕方ないにせよ変わらないのですから。

彼があなたに対して出した結論を、きちんと受け止められるように考えを変えてみてください。彼なりに真剣に考え、真摯に受け止めてあなたに返した誠意ですから、あなたが彼に対して「チャンスがあるかも」と思ってしまうのは逆に彼に対して失礼になってしまうかもしれませんよ。

彼があなたを恋人に出来なかったのは彼自身が出した「事実」であり「現実」です。
本当にお辛いと思いますが、彼が出してくれたその結論を、あなたも一緒に受け止めてください。

……こう考えると、きっと気持ちの方向転換が上手くいくかもしれませんよ^^
誠実な彼なのだとしたら、恐らく私の書いたことは事実であると思いますし。

自己暗示も時には効果ありますので、「彼は友達、仲間……」と思って接してあげてください。
焦らず、ゆっくりとでいいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、この質問をしていろいろご回答いただいたおかげで、そんなにつらくなくなってきました。
この人にふられたという事実を受け入れても自分は大丈夫なんじゃないかなって思えてきました。

ただ、やっぱり彼は大好きです。男性としても、友達としても。
今は、「彼は好き、だけど、この恋は終わった。」という感じです。

そのうち、私も何か変化があるといいなあとのんびり待つことにします。いろいろアドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/22 22:41

彼はあなたを「大切な仲間」と思っているからこそ、あなたの気持ちを理解しながらこれまでと同じように接してくれているのだと思いますよ。


あなたが複雑な想いを抱えていることくらいは想像にたやすいと思います。でも「仲間」であることを宣言した以上、実行しなくてはいけないでしょう。あなたが辛い思いをしているかもしれないと思いつつも、彼なりの誠意でそう接しているのかもしれません。

そうなれるようにあなたも努力するか、気持ちがまとまらないようなら少し距離を置くのも手です。彼も理解してくれるでしょう。
「いつかチャンスがあるかも」と思うから逆に辛いのだと思います。
彼とはもう終わった恋だと思わないと、ずっとこのままかも……。
まずはそこから、はじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は私の複雑な思いはわかっているのかわかりません。と思ってしまうのは、私がやっぱり勝手にいじけてしまっているのでしょうかね。申し訳ないな・・・。

彼とはもう終わった恋ということ、これがなかなか認められないんです。いつか好きになってくれるかもって。でも、そうやって絵空事ばかりを願っていると自分がだめになっていくのがわかります。

さみしいけど、恋のおわりを認めることが、将来に対して前向きということになるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/17 00:48

spring0505さんには二つの選択肢があると思います。

まず一つ目はこのままの関係を続けていく事、もう一つは彼にもう一度告白してみると言う事(さりげなく好きとだという気持ちをアピールしてみる事)です。

個人的な意見ですが、一度異性の事を好きになったり、気になったりした場合、その相手と友達関係を続けていく事はとても大変な事だと思います。また、彼と親しい関係になれない不満や焦りなどから、spring0505さん自身も辛い思いをするのではないでしょうか??
ですからこの際、彼との関係を絶って新しい恋愛を始めてみるか、
もしくは、もう一度彼に告白してみてはいかがでしょうか?
幸い、spring0505さんの場合、相手はあなたとの関係を絶とうと思ってない訳ですから、spring0505の事を嫌に思ったりはしていないと思いますよ。

自分の気持ちに正直に、前向きに行動してみることで、道が開けていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

今、告白したら確実に振られます。好きってことはいくらでも伝えたいですが、こたえられない彼にはつらそうです。私はこたえて欲しいわけではなくて、私が好きだってことを知っていてほしいのですけどね。去年のバレンタインに告白しましたが、今年はバレンタインはなしにしようと思っています。

他の恋ができるようにも思えないのですが、前向きにということは思って行動したいと思います。

お礼日時:2009/01/17 00:37

あなたは運よく女性です。



女性の気持ちが切り替わる時は、自分の利益に準ずる環境の変化があった時です。
他の男ができれば、あなたはすっかり忘れるでしょう。

女性には永遠の愛というものは子供以外にありません。
男性の場合は致命傷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠の愛をもてるってすばらしいですが、相手からも愛情がほしいと思ってしまうとつらいですね。

忘れられたらいいですが、今のところ、なかなか・・・。
時間がたつのを待つしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A