アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の彼氏がいます。付き合って3年たちました。彼は大学を卒業して、来月にワーキングホリデーへいきます。私たちが付き合ってから、ずっと言ってきた彼の夢のようなものです。彼は1年、日本に帰ってきません。私たちは同棲中です。彼は、荷物を二人の家においてゆくと言っています。けれど、「これからの二人のことはわからないから、待っていなくていい」といわれています。「私は私の生活をしてほしい」とも。待っていられるのが重荷なのはわかります。けれども、あたしには彼しか今は考えられません。出発の時が近づくにつれて不安でいっぱいで、その気持ちを伝えることができないイライラから、自然とけんかが増えてしまいます。同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

同じ体験ではないですが、似たような事があったのでアドバイスさせて頂きます。


昔付き合ってた人とのことですが、彼は実業家で自分のお店を別な土地へ出店するというので離れて暮らさなくては行けなくなりました(その当時同棲してました)。
自分のお店を各地に出し会社を大きくしていくというのが彼の夢でした。
その時、彼は待っていなくて良いと言いました。
出店するまでどれくらいの期間を要するか分からないし(市場調査等で)、出店したとしても当分掛かりきりだし、上手く行けば2店舗3店舗と出していくことになるから、いつ帰ってくるという約束は出来ないから…と。
その時、私は待つ身の私のことを思って言ってるのではなくて嫌になったのかなと、体よく別れるためにそう言ってるのかなと思いました。
でも、その事を彼に問いただすことも怖くて出来なく、嫌な言い方をすれば、理解のある顔をして送り出しました。
彼が出て行った後、忙しいのは分かっていますが、連絡もほとんどなくかなり不安でした。
が、3ヶ月ほど経ち出店の目処が立った時、彼からありがとう…と言われました。
文句も言わず待っててくれている事が嬉しかったと言われました。
その時、年が若い事(出会いはいくらでもあるだろうからということ)、遠距離なんて続くわけはないと思ってた事から待っていてと言っても待ってはくれないだろうと思ってたと言われました。どうせ駄目になるなら初めから期待しない方が良いと思ったと言われました。
そしてその後、1ヶ月ほどして返って来ました(笑。
後の事は従業員に任せたから良いんだと言って…。
待ってなくて良いと言ったのは今にして考えると彼なりの防御だったんだと思います。

あなたの彼が同じように考えているのか分かりませんが、もしかしたらあなたと同じように彼が辛い気持ちで今いるかもしれません。
私は本当の事を聞くのが怖い、嫌われたくない理由で喧嘩になるような態度や言葉を言うことは出来なかっただけですが、結果として黙って見送り、我慢してたのが良かったように思います。
どんなに辛くても、苦しくても離れていようと、彼が好きだと言う気持ちがなくならない限り、忘れる事は出来ないのですから、強い心を持って、行ってらっしゃいと送り出してあげたら良いのではないでしょうか?

ただ、彼の真の目的が何かと言うことは知っておいた方がよいと思います。
その事はしらないならきちんと聞いてみた方が良いと思います。
友人でワーホリで海外に行った人がいますが、その友人は海外で働くための足掛かりを見つけるために出掛けて行きました。現在は海外で暮らしています。

彼も私の友人と同じ考えで、またあなたがその考えに付いて行けないなら待っていない方が良いかもしれませんし、付いて行こうと思うなら、語学の勉強をするくらいはした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puppupuusanさん、ありがとうございます。
黙って見送ることができるなんてすごいですね。私が一番したいと望んでいて、一番難しいことです。
彼の目的は、聞くところによると、遊びがメインらしいです。それも、あたしより年下ですし、やりたいこともいっぱいある彼ですから、しょうがないですね(笑)もしかしたら、海外で暮らしたいのかもしれません。話合いをすることから逃げてきましたが、出発前に、開き直って、話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 06:51

私(28歳)は彼(24歳)と付き合って約1年ですが、


彼が明日アメリカへ行きます。期間は2年間です。
農業の研修で行くのですが、いろんな制約があって、
2年間帰って来れません。連絡も取れるかどうかもわかりません。手紙は書けますけどね・・・。
付き合う前からアメリカに行くことはわかっていたけど、
私もyoppdayさんと同じように出発まで不安でケンカばっかりでしたよ。2~3ヶ月前までは私の彼も同じような事を言ってました。彼は彼で離れることが不安だったんだと思います。
でも彼は「待っててね。行ってきます。」と言って出発しました。
淋しくて今は何も手につきませんが、2年間離れている間に、私は私一人の時間を楽しもうと思ってます。
会いたくなったら会いに行こうとも思ってます。
彼は彼でがんばるんだから、私も私でやりたいことをやって、2年後お互いが成長した姿で会えたらいいな~って思ってるんです。
yoppydayさんの質問を見て、私も同じだよーーーーって思ったので書き込みました。私は不安な気持ちを押し殺して、彼が「淋しいね」って言った時だけ「うん淋しくなるね」と答えてました。でも結局は空港に行くまでの間、泣きっぱなし、笑顔で見送りたかったけど無理でしたよ。
なんだかまとまりのない文になりましたが、時差や距離に負けないように、お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hoyakennさんありがとうございます。
同じような境遇の方の意見参考になりました。書き込みを拝見して、勇気つけられました。
私のような境遇な方がいらっしゃり、また、それを克服しようとする強い心がhoyakennさんはお持ちなのですね。私も見習って、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 06:45

同じような境遇ではないですが、なんかせつなくなって辛い思いが伝わったので少しでもお役に立てればと投稿しました。



彼が>「私は私の生活をしてほしい」
と言ったのは、これからどうなるか分からないし、遠くに離れてしまうのに勝手にあなたを束縛してはいけないと思って言った事だとは思います。

でもyoppydayさんには彼しか考えられないし、彼を好きだから頑張れると思うでしょうし、彼にも同じ思いでいて欲しいし何か言葉をかけてほしいんですよね。

でも今夢を現実のものにしようと頑張ってる彼の耳には入らない言葉かもしれません・・・。

今一番大事なのは最後の生活を楽しく送ることだと思います。それによっても今後は変わってくるのでは?笑顔のあなたを思い出すかそれとも喧嘩が絶えなかったあなたを思い出すか・・・・この違いは大きいと思いますよ。

彼の言うとおり彼がいない1年間を自由に楽しくあなたらしく過ごしてみては?彼が帰ってきたときにもっと素敵なあなたになっていられるように頑張ってみては?寂しいでしょうけど、1年って結構あっという間だと思います。

でも今後の彼の予定はまだ分からないんですよね。もし、予定が延びたり向こうで働く事になっても待っていられますか?もしその時に「これだけ待ってたのに!」なんて言ってしまいそうならこれを機会に別れた方がいいかもしれませんね。

要はあなたの気持ち次第だと思います。あなたがすっきりするまでトコトンやりたいようにやるのが一番ですよ!その1年の間に彼の所へ会いに行くのもまた一つの楽しみなんじゃないかなと思います。

経験がない私の意見なんて「勝手」に聞こえるかもしれませんが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさん、ありがとうございます。
冷静に前向きに考えるとこができそうです。こうやって、見知らぬ私のためにご回答いただけて、幸せです。
何においてもそうですが、自分に自信を持って、自分らしくいれば、彼も喜んでくれますよね。無責任なことが嫌いな彼ですから、言葉を選んでくれているのもわかります。残りの時間を楽しく過ごせるように、前向きにがんばります。

お礼日時:2003/06/24 15:57

始めまして。


同じような境遇になったことはないんですが
以前に彼から1年間自分が外国に行ってしまったらどうする?と言う質問をされた時に悩んだ事があるぐらいなんですが、
私は、後先考えないで行動しちゃうんで、もし、1年も離れ離れになるくらいだったらついて行っちゃいます。
何もかも捨ててもいいと思えるような人であるのなら、残って後悔するより追っかけていけばいいんじゃないですか?
こんな回答しか出来なくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ついて行きたい気持ちでいっぱいです。
彼がそれを拒んでいますので、どうしようもないんですけどね(笑)それでも、追いかけていく勇気があれば…とは思います。

お礼日時:2003/06/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています