アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。私は42歳、彼氏54歳仲は悪くは無いですし楽しくお付き合いさせてもらっているのですが何かとお金で苦労が付き物で昨晩将来や今思っている事を話してるうちに気になる言葉を言われました。

「おまえがお金を持ってたらここまで情はわかなかった、おまえがお金が無いから情がわいたんだ」とそう言われたんです。「それは愛がないって事?」とこちらが問うと「もちろん愛はあるしおまえが最後の女だと思ってるし最後まで一緒に居たいと思っているから」とそんな会話をされました。お金が無いから情がわいた、その言われた言葉がどうも引っかかる気はするけど言い返せる言葉も見つからずずっとぐるぐる頭を駆けめぐってます。この言葉の心理?意味?が分かる方居ますか?精神疾患があるので出来たら優しい言葉や気持ちで回答お願い出来たら有り難いです。

A 回答 (6件)

夏目漱石の小説で有名なセリフがあります。

「可哀想だた惚れたってことよ」・・
愛があって最後まで一緒にと言われたなら
素直にそれを受け止めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小説、言葉初めて知りました。
心にすとんと落ちました。最後まで一緒にと言われたので素直に受け止めようと思います。本当にありがとうございます。

自分より金を持ってる女がけったクソ悪くて嫌いなのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それは彼の会話の中で端々見えてきます。あえてかわからないですがお金が無い女性を自ら選んでいると言った事があります。

『お金がないから情けがわいた』は可哀想だと思ったのです。

愛があるから一緒になり幸せにしてあげたいと考えているのです。
    • 0

42歳にもなって金もない人生を送っている女性って哀れじゃないですか

普通は結婚して幸せな家庭を作って孫でも連れて旅行でもしている年です
自分が見放すと可哀想という情が移ってここまで来た
という意味だと思います
    • 0
この回答へのお礼

お金が無い理由って人それぞれじゃないでしょうか?詳しく書くと荒れそうなのであえて書かないですがそれは彼氏も納得の上付き合っています。

よく言えば父性や世話焼き、悪く言えば質問者様を下に見ていて、俺がしてやるぜ嬉しいだろ?というような上から目線。

どう解釈するかは質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言えば元から全部において上から目線で世話好きタイプではないので答えてもらった事が分かる気がします。

貴女に余裕が無く見えて『俺が何とかしてやろう』と思ったのかも知れません。

• 0