アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在28歳(♀)で、わけあってアルバイトの身分です。仕事は塾講師です。

今回相談したいのは、その塾の生徒のことです。
皆様から見たら信じられないかもしれませんが、私はこの1年半、ずっと好きで忘れられない生徒がいます。

その彼が塾を辞めてから、もう1年半も経つのに、いまだに彼のことを忘れられません。彼は今は高2です。私とはちょうど12歳離れています。

彼が塾に通っていた頃は、お互いすごく気が合って、いつもバカな話で盛り上がり、時折、彼の恋愛相談なんかも受けていました。一度、彼が私の部屋の前まで来たことがありましたが、やはり立場上、部屋の中へ入れることはできませんでした。

その頃は、自分が彼のことを好きだという気持ちに気づいておらず、彼が塾を辞めてから初めて「好きだったんだ」と気づきました。

彼が辞めてからはずっとメル友の状態ですが、他の友人も交えて何度か遊びに行ったほか、一度だけメールで彼に呼び出されて、個人的に勉強を教えたことがあります。

12歳も年上の女なんて恋愛の対象外だろう、と思っていたのですが、彼は私に「○○(←私)の友達紹介してよ~!年上の人とマジ付き合いたい!」とメールしてきたことがあります。
その時、冗談で私が「ここにいるじゃん!」とメールしたら「車持ってないからダメ!」と言われました…泣

頭の中では「早く諦めな!」と自分に言い聞かせているのですが、この1年半、彼への気持ちが薄れたことがありません。彼といると楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。

私は今、知人の伝を頼って海外に就職が決まりそうな状態で、もし正式に決まったら、海外に引っ越さなければなりません。その期日が近づいており、このまま彼と永遠に会えなくなるかと思うと、とても切ないです。

やはり、こんな望みのない恋はさっさと忘れるべきでしょうか…

A 回答 (4件)

まず最初に基本的な考えをいいます。

心からあなたのことを応援します。恋が成就することを祈っています。人を好きになるのに、ルールなんてないでしょうから。

ところで、海外への就職というのはごく近い将来に決まりそうですか。それは確実なことですか。
 そうでないなら、場合によっては今の塾に勤め続けなければならない可能性も残るのでしょうか。

仮にそうなったとして、あなたと彼の関係が塾の関係者にばれた場合、かなりの確率で仕事は続けづらくなるでしょう。というより、解雇される可能性が高いと思います。失礼ながら、僕が経営者ならあなたを塾に置いてはおけません。あなたが憎くなくてもね。

仮に塾をやめても、そういった話は瞬く間に世間に広まります。あなたがご家族と住んでいるのなら、ご家族にもその影響は及ぶと考えたほうがいいでしょう。むろん彼にも、そのご家族にも。

彼への気持ちに素直であるのは素晴らしいことです。重ねて書きますが、心から応援します。ですが、そういう危険性を考えたうえでの慎重な行動を望みます。もっと言うなら、彼に告白したとして、絶対に彼が第三者にばらさない可能性がどの程度のものかを熟慮してください。行動を起こすのは、それからでも遅くはありません。

心からあなたのことを案じての話だと、理解くだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外に行く可能性ですが、もし就職が決まらなかった場合は、ワーキングホリデービザを申請して渡航するつもりなので、いずれにせよ今の塾は100%辞めます。

彼に告白したとして、彼がそれを友達などにばらす確率=99%といったところでしょうか…危険です…^^;

回答者さまが、心から私への応援のメッセージを送ってくださってることは十分伝わってきました。本当にありがとうございます。
そして、私のことを案じているが故の忠告だということも十分理解できました。とってもうれしかったです。

もし、何年か経って彼が大学生になって、それでもこの気持ちが薄れていなかったら本物と言えるのでしょうね。
だけどその頃の私には、海外で別の好きな人ができている可能性のほうが高いような気がしてきました…
やはり彼のためにも、このまま何も告げずに去った方が賢明でしょうね。ご意見ありがとうございました。

塾の講師という立場で知り合ったということで…

まず彼が高校を卒業してからでも告白は遅くないんじゃないですか?
いくら今あなたの生徒ではないとはいえ、彼は高校2年生という立場。
講師という職業に一時でも就いていたならば、
自分の感情を優先するよりも、彼の今後起こりえる状況を理解して一時期我慢をするぐらいの配慮はないのでしょうか?

想いを告げられた彼はどうなりますか?
意気投合出きるほど仲のいい関係でいたことはわかりますが、
高校生から見える世間なんてごくわずか、判断出来る能力はまだ無いに等しいでしょう。
12才歳が離れている年上のあなたの方こそが気を使うべきです!
一般的に考えて、「未成年を惑わせたのは誰?」となった場合、
今の状態ではあなたが断然不利です。
もちろん今の世の中では成功例もそれなりにあるのでしょうけど…。

「国外に出てしまう可能性があるので告白をしたい!」
「今告白しないと海外での仕事が達成できない!」
あれこれ理由をつけたとしてもすべてこれはあなたの勝ってである事をまず自覚してください。
彼に何を期待しているのでしょうか?
あなた自身が恋の熱によって周りが見えてない今の状況でいい結果が得られるとは思いません。

国外にでてこれからは、今までとは違う出会いもそれなりにあるはず、
それでも忘れられないっていう頃には彼は大学生になっている事でしょう。
それからでも遅くないと思いますよ。

厳しいようですが、時期が来ればその恋が想いが本物だったかどうかさらにはっきりすると思います。
今は海外への準備に集中するほうがあなたにとってプラスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校生の世界なんて狭いものですよね。
私はここに相談するまで、正直言って彼に告白するつもりは全くありませんでした。
かといって、この思いを消すこともできず、一体どうしたらこの苦しさから逃れられるんだろう??と、悶々と悩んでいる日々で、それでここに相談したのです。

そして、ここで皆様からのご意見を頂き、やはり私はこのまま何も告げずに去るのが一番良い方法だろう、と思うようになりました。

忘れられないと思いますよ。

人を想い、愛する気持ちは年齢差もまったく関係ありませんから。

恋愛とは常に自己愛だそうですが、そういう観点においても、結果はどうあれ、ご自分が納得してから海外にいかれるのがベストだと思います。
もちろん、言うまでもありませんが答えがどうであってもそれを受け止める覚悟をもって臨んでください。

万一恋破れた場合でも、海外生活が待っていますからよい切り替えポイントになるでしょう。落ち込みは海外の新生活でかなり、取り戻せると思います。

好転した場合は遠距離になりますが、出発までにある程度固めて、海外からでもいくらでも関係を暖めることはできますので。
とにかく一日も早く気持ちを伝えることをオススメします。

ただし現実的なことを言えば、12歳下ですからそれなりの苦境はついてまわると思います。
経済的なこと、周囲の理解の求め方、結婚に対するお互いの覚悟、子供を生むタイミング、40歳の女性と28歳の男性の組み合わせの中の自分への自信等々、数え上げたらきりがありません。
あなたを無条件に幸せにしてくれるような安定した信頼感のおける大人の男性であれば、このような問題もあまりないでしょうが・・。

それをも覚悟のうえで好きという感情を優先させ、立ち向かう勇気があれば、年齢差は本当に関係のないものになります。

後悔のないようにまずは、自分の気持ちに素直に行動してください。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼に出会うまでは、年上か、同じ年の人しか好きになったことがなかったので、ひとむかし前の『小柳ルミ子&大澄賢也』のような『女のほうがすごく年上』という組合せは正直言って理解できませんでした。
でも、実際に自分がこれだけ年下を好きになって初めて、「好きになっちゃうと年齢って関係ないんだなぁ」と思うようになりました。

ただし、回答者様のおっしゃるとおり、現実的に考えた場合、本当に厳しいですよね。
本当に難しい問題だなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが私の考えを述べさせていただきます。

歳の差からあきらめたいと思うのにあきらめられないのであれば、答えはでているのではないでしょうか?
このまま気持ちが薄れずずっとひきずって海外にいってしまうことになれば・・と考えてみると気持ちを伝えてみることはいいことだとおもいます。
望みのない恋であっても気持ちを伝えることは大切ですし、本当に好きという気持ちがあれば忘れるべきであるはずはないとおもいます。
勇気がいることであるとおもいますが、気持ちをつたえたいのであればがんばってみてください^^
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
きっとお叱りの言葉しか来ないだろうと覚悟していたのに、励ましの言葉を頂けるなんて、本当に有り難いです。すごく救われた気持ちです。

自分でもどうして12歳も年下のことをこんなに好きでいられるのか、すごく不思議なんです。
でも彼と話してると、全く年の差を感じず、幸せな気持ちになれるんです。

でも、この気持ちは周りの友達には決して相談できません…20年来の親友にすら打ち明けられないでいます。だから、一人で悩むことしかできず、余計に苦しいです。

もし私が告白なんてしたら、きっと彼は変な重圧に苦しんじゃうのかな…と思うと、やはりこのまま何も告げずに去った方がいいのかな…と、毎日葛藤しています。

でも、せっかく頂いた応援のお言葉なので、参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。