プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優秀な国立大学(東大や東工大)の堅物より、そこそこの私立大学(青学や関西学院)のチャラ男の方がモテるのは何故ですか?…
前者の方が圧倒的に将来性あってお金もバリバリ稼ぎそうなのに、大学生時代はそこそこの頭のチャラ男が無双してます…
モテに重きを置いた時、勉強頑張る意味ってあんまりないのでしょうか。

A 回答 (6件)

モテるという視点で見た時は、


明るくコミュ力が高いタイプが一番モテるのは、
いつの時代でも変わりませんよ。
友達だってそういうタイプの方が多いです。


女だって、外見が同じで、
コミュ力低めの堅物と、明るくチャラいフレンドリーな女なら、後者の方が圧倒的にモテます。

〈モテに重きを置いた時、勉強頑張る意味ってあんまりないのでしょうか。

数ではなく、質を見た方が良いです。
東大卒の人は、将来的にまともな女性と結婚出来る確率は高いです。
    • good
    • 0

人生の価値観が、モテるかモテないかによる方もいらっしゃるという仮定なのですよね。


あなたの周りの優秀な国立大学生は、単なる堅物ばかりなのですか?私の周りにいる、その彼らは、様々な知識・経験・発想・チャレンジ精神などから、とても魅力的な人ばかりです。
また、そこそこの大学しか行けなかった人たちよりは、これまでの人生観や達成感、自信、経験知などからも、大きな隔たりがあると思います。
人生の価値観の尺度が、大学生の4年間だけの人は、その価値観で通せばよいですし、その10倍以上の先を見通して、生きている人は、それを価値観として生きているだけの話だと思います。
モテに重きを置く人生の価値観なんで、意味もなければ、1,000人に1人にも、支持されないようにも思います。
もし、支持する人がいるとしたら、学力も人間的魅力も無い、特別モテないと自覚している、ネガティブ思考の方・・・あたりでしょうか?
    • good
    • 0

仮にそうだとしても「だから勉強をがんばる意味がない」と考えるような人はとっとと大学(or大学進学)を辞めればいいのでは? モテるために大学に行くわけではないはずですし。

そもそも大学に行く意味を「モテに重きを置く」と言う視点で論じている時点で見当違いもはなはだしいと思います。
    • good
    • 0

チャラ男の方がモテているように見えるだけです。


彼らは自分から女の子に声かけたり、女の子のいるところへ足を運んだりして女の子と仲良くなる機会を作っている。実際はモテなかったとしても機会が多いので恋人ができる期待値は高いのです。そのため傍目にはモテているように見えるけど実際はハズしている数も多いはず。
学歴ブランドでいえば名門のほうが強いと思います。東大、東工大かあ・・確かにモテなさそうな気もしますね。
    • good
    • 2

「自分は何を武器に世の中に出ていくか」は人それぞれで違いますよ。



>前者の方が圧倒的に将来性あってお金もバリバリ稼ぎそうなのに

「学歴が地位や収入に影響する」のは「お役所」「昔お役所だった企業(N〇Tとか郵〇とかJ〇とか)」ぐらいで、ふつうの企業は既に「実力主義、成果主義」ですよ。
いい大学を出たからといって、いい仕事ができるとは限りません。
「人間力」って「学力」だけじゃないから。
    • good
    • 0

ん? 大学に行っているのはモテるためですか?


異性の人気を集めるのが大学に通う目的ですか?
まずはそこが大きく違うような気がします。
大学に行くのは、勉強にしてもなんにしても、
(とはいっても主に勉強、研究課題ですね)
自分で極めたいことがあって、
その目的を追求するために大学に通うのではないでしょうか。
そうして得られた能力、特性といったものが、
他者から見て、特に異性から見て、
どのように魅力的に見られるのか。
こうした魅力を評価した結果、モテるかモテないかを
決定づけるのではないでしょうか。
その点で、どんな大学に通っていようが、
あるいは大学に行っていようがいまいが、
その人が獲得した魅力はきっとあります。
それは勉学で得た知識かもしれませんし、
将来財を成すほど仕事の能力が向上したこと、
もしくはコミュニケーション能力に優れていることや、
芸能やファッションなど、いろいろな魅力があります。
モテに重きを置いたとしても、獲得した魅力に、
気付いてくれる人がいなければモテませんよね。
つまりどんな魅力で人を惹きつけるのか。
その違いではないでしょうか。
ですから、自分の努力していったことが、
ちゃんと魅力として誰かに伝わるのであれば、
その努力を続けることの方が大切ではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A