アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同アンテナ テレビ端子 の増設について。

今、家の一階のテレビは共同アンテナで見ていて、ネットと固定電話はJcomです。

2階の部屋でもテレビをみたいのですが、
テレビ端子がありません。

そこで普通に町の電気屋にお願いしたら、共同アンテナからのテレビ端子を2階の部屋にもつけてもらえるのでしょうか?
それともJcomにお願いした方がいいのでしょうか?

どちらが安くできますか?

A 回答 (4件)

共同アンテナというより、JーcomのケーブルTV配信という前提で回答しています。

ホーム共聴工事は、このフレッツ光のサイト↓にある絵のような配線になります。

https://flets.com/ftv/initial/const.html

これらの絵では、屋内を伝って天井裏に上げていますが、たぶん、電話のために設置してあるフレキシブルチューブを使うことを想定しています。
これが運よく設置してあれば、工事費は安く上がります。
(戸建て分譲の家屋は、大抵、電話用のフレキシブルチューブが設置してあります)

あとは、モデム(ONU一体型ルーター)がどこにあるかですね。
最初から天井近くや天井裏にあれば、めちゃくちゃ簡単な工事になります。

※これらの絵では、ブースターが存在しませんが、4分配までは増幅無しでもギリギリ行けるんでしょうね。分かりませんが・・・。
天井裏にブースターを設置するには、天井裏に電源コンセントが要りますから、工事費がアップします。それゆえ6分配とか8分配の絵にしていないのでしょう。
    • 0

戸建てですか?

その場合、「ホーム共聴」の工事になります。検索してみて下さい。

もし、2階の他の部屋にTV端子があるなら、既にホーム共聴工事がされていると思います。その場合は簡単な工事で済みますよ。

共同アンテナとは、その地域で供給されているTV配信ということですね。
(最近は高層マンションの陰になる地域が多く、マンション業者負担でネット配信されているケースが多いです。殆どがケーブルTV会社のパススルー信号です)

たぶん、現在はメタル回線か光回線でつながっており、宅内に引き込まれた後、専用のモデムによって、地上波、BS、FMの電波が混波されて供給されていると思います(TV受像機直前で分波して接続)。
LAN(ネット環境)は、そのモデムから有線かWiFiで提供されていると思います。
電話も同様にモデムから線が出ています。

その元の部分(モデムから出た部分)に、ホーム共聴用のブースター(増幅器)を追加して、各部屋に「6分配器」などで分配することになります。

1部屋追加のみであれば、増幅しなくても、「分配器」(1000円程度)で分岐して引っ張れば良いです。

ただ、見映え良く壁内を伝って配線したいのであれば、業者さんにお願いするしかありません。

J-comに依頼しても、たぶん街の業者さんが来ます。
であれば、自分で「宅内LAN工事、ホーム共聴工事」などで検索し、2~3社見積もりを取る方が安くできると思います。

電話端子が近くにあれば、壁内にフレキシブルチューブが入っていますので、それを使って他の部屋の電話端子に引っ張ることもできます。

そうでなければ、
①床下点検口を使って1F床下に配線を降ろし、
②外壁伝いに2F屋根裏に配線を入れ(押し入れやクローゼットが1・2F同じ位置にあれば、そこを使います)
③屋根裏点検口を使って、所定の部屋の中に配線を降ろす
という大工事になります。

床下点検口は、キッチンの床下収納と兼用の場合が多いのですが、TVのある部屋が基礎で区切られていると、その区画内に新たに点検口を作る工事まで発生してしまいます。

屋根裏点検口は押し入れやウォークインクローゼットの天井などにあります。ホーム共聴のブースターや6分配器等は、点検口近くに設置してあることが多いです。

一度ご確認されるのが宜しいかと思います。
    • 0

電気屋さんに頼むと高いですよ? CATV業者でも同じ。

なぜかというと、最近の家は床下も屋根裏もないので
ケーブルを通すには外壁に沿って施工するしかないんです。
ある程度きれいに施工しなければならないので、それなりに
かかります。テレビのケーブルなんかなんの資格もいらない
ので、質問者さんご自身でやっても構いません。
穴あけが難易度高いですが、エアコンの穴を使っても
かまいません。
また屋内を這わせて、露出配線にすることもできます。
ステップルや保護カバーで隅を這わせて配線します。

https://www.pixela.co.jp/
普通のTVではなくAndroidやPCならNo1の方の言うように
一番安上がりです。
    • 0

もし2階の部屋にもPCがあるのでしたら、現在使われている無線LANをチューナー内蔵の物に買い替えるのが一番安上がりなはずです。

• 0