アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で薬をもらいました。食後の薬だけど、朝ごはんを食べる習慣がありません。
薬のために朝ごはんを食べた方が良いですか。それとも空腹で服薬するでも良いですか。

A 回答 (6件)

薬によっては食後でないと効かない物があるようです。


先日処方された新しい薬がそういう理由で必ず食後飲むように言われました。
    • good
    • 0

それこそ、病院で聞くべきでしたね。


薬の種類にも関係しますから。

私は、昼食後・夕食後・・って言われたので、夕食はとってないと言ったら、じゃ、朝食後・昼食後に服用してください・・と言われました。
    • good
    • 0

ゼリー飲料でいいです。

とにかく腹になにか無いと胃をあらしてしまうからです。水とかでもいいです。
    • good
    • 1

空腹で飲むのは辞めましょう。


胃を荒らすと聞きます。
実際、セデスを飲んで下痢をした経験あり。
あれは頭痛薬ですね。以後、バファリンに変えました。
朝ごはんというか、量は少なくても食べたほうがいいですよ。
治したければ、きちんと食べたほうがいいですよ。
病は気から、
食べていれば病気に勝てます。
まあ体調不良ならお粥やオジヤも手ですが。
後、睡眠も十分にとりましょう。
    • good
    • 0

薬のために、軽くでも食べた方がいいです。


トースト一枚、お茶漬け一杯でもいいです。

食後の服用が指定されているのは、「空腹時を避けなさい」という意味です。
空腹時に服用すると胃を荒らす成分が入っているものが多い。
胃に内容物があれば刺激を抑えられるという理屈。
また、食事の消化と一緒の方が吸収が良くなる薬もあります。
    • good
    • 0

決まった時間に胃薬と一緒に飲むなら朝食は食べなくてもいいです。


しかし、朝食を食べることの意味を教えますと、「太りにくくなる」「一日動くエネルギーを補給できる」「健康にいい」「動きやすくなる」などメリットだらけです。今のうちに習慣づけておいた方が、この先の生活が楽になります。
まあ、決めるのはあなたですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A