プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
仕事で忙しいときも、少し時間に余裕がある時も不安で仕方がありません。
一体自分は何をしているのだろう、と毎日思います。

誰でも出来るような仕事をしている(と自分では思う)
どんなスキルがあるのかわからない、身につくものがない(用に感じる)
職場でも社会でも自分の居場所を見つけられない

いつも不安です。どうすればいいのかわかりません。
5年後のキャリアどころか一年後のキャリアですら不明確です。

忙しかったら、自分はこの仕事をこなせるのだろうか、と思い
時間が空けば、自分は毎日何をしているのだろう、と不安になる。

当たり前ですが、この年齢になれば誰も助けてくれないし、指示をしてくれるわけでもない。

なんかどんな状況になっても何をしても救われないじんせいのようです。

生きていく能力がそもそも無いようです。どうすれば少しはましになるのでしょうか。

生きていくには何が必要なのでしょうか。私にはそもそも必要な物がないようです。
今からでも補いたいです。

A 回答 (3件)

今まではほとんどの人は今の会社にしがみつく。


嫌なことがあっても給料もらっているのだから耐える。
という理論を言う人が大半でした。
だから日本の給料は上がらす、ブラック企業が増えました。
私はブラック企業と裁判も経験し、独立しました。
理由は私より学歴、職歴などが優れている人はたくさんいる。
もちろん自分より劣る奴もたくさんいるけど、いい年して比較してもしょうがない。
という理由です。


まず収入源を複数作ることから始めましょう。
副業的に、なにかを仕入れ、売る。
コーキングスペースなどで週1でもいいから店舗販売する。
などです。最初は時給換算してしまうとバイトしてた方がまし。
と思うかもしれませんが、これが第一歩です。

あとは投資すること。
できるだけ100万以上が望ましいですが、投資しましょう。
まったくやったことがないなら、個別株、FXはダメです。
必ずと言っていいほど失敗します。
投資信託でもいいから買うのです。
投資詐欺のご注意ください。
「儲かる 投資」とかで調べると詐欺サイトなど多数ありますから、
素人なら最寄りの銀行に聞くと少なくとも詐欺はありません。
質のいい商品を勧められるかはまた別ですが、まずは仕組みを理解しましょう。
自動売買、儲かる銘柄教えます。○○万は詐欺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入を複数持つというのはとても大切ですね。

投資については、大きく儲からなくてもいいので、節税できるくらいの気持ちでNISAなどをやっています。

投資詐欺には気をつけます。

ブラック企業と戦い、独立されたとのこと、素晴らしいです。

私はそこまでの勇気がありません。

病気もあり、無能でもあり、会社にしがみつくしかありません。

お礼日時:2024/04/22 17:05

追加です。


おそらく、自分には能力が無いから会社にしがみつくという回答がくると思ってました。
質問にも書いてあるとおり、男の場合は誰も助けてくれないし、
優しい言葉がきたと思ったら、それは詐欺、宗教、マルチだと思っていいでしょう。
あと10年しても、会社に残っているかもしれませんが、11年後に失業したりすると
それこひ日雇い労働すら、なくなってきます。
少しでも体力があるうちに、来年から本気出す!
みたいに逃げないで行動した方がいいですよ。

私は独立したら、最初の半年、1年ぐらいは収入が減りましたが
複数の収入源があったのでそれほど困りませんでした。
年間休日300以上、1日の労働時間は数時間程度で年収は10倍以上になりましたよ。
あえてデメリットを書くなら、子供にお父さんどこで働いてるの?
と聞かれることや、日曜日や夜にも仕事があることぐらいです。
それでも休みは増えたので、全然苦痛ではありません。

日本の場合、独立して事業に失敗。
例え借金ができたとしても破産すれば終わりだし、昭和のドラマのように
ヤクザのような借金取りがおしかけ、東京湾に沈められる。
こともありません。

自治体も起業、経営サポートサービスがあるので利用すればいいのです。
補助金(返さなくて良い、もらえる金)もたくさんあります。

無能だと自覚しているなら、ある意味良いことです。
病気なら、むしろ傷病手当をもらいながら起業すればいいのです。
私も実はやりましたが、傷病手当をもらうと言うことは就労不能でなくてはいけません。
うつ病などの場合、比較的簡単に医者が診断書書いてくれますし、
就労というのは誰かに雇用されることを意味するので、自分で個人事業主として
事業をするのは問題ないのです。
失業手当、傷病手当があれば数年持ちこたえられると思います。
このようにポジティブに考えればチャンスはいくらでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 06:05

ガンプラを無の境地で作りましょう。



日常の不安を忘れさせてくれます。
「やっぱり生きていく能力が無い、資格がない」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A