プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏のもも肉、ささみですが、冷凍保存して1カ月大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1カ月以上経っても大丈夫でしょうか?

      補足日時:2024/04/24 18:40

A 回答 (7件)

食べ物が傷むって基本は細菌が繁殖して腐敗することで起こります。

零度以下だと繁殖できる細菌はまずいませんので、理論上は半永久的に腐ることはありません。つまり食べられるということ。
 ただし家庭用冷凍庫は温度の上下がけっこうありますので、水分の多い食品は水分の方より、いわゆる冷凍焼けが起こりやすくなります。そのため、家庭用冷凍庫では生鮮品は一か月以内、加工品でも数か月内外に消費するのが一番おいしく使える目安といわれています。
    • good
    • 0

冷凍すれば1年でも大丈夫ですよ。


ただ、冷凍焼けして舌触りはかなり悪くなるので揚げ物とか煮込む料理の方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 10:50

大丈夫です、まぁ時間が経つほどに劣化して味は落ちますけどね


それでも食えないって程ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 10:50

確かに腐敗の恐れはなくなるけど


その代わりに霜がついてパサパサになりかねないので
あまり長期入れっぱなしはしないほうが良いよ

空気に触れないようにキチンと処理してから冷凍するなら良いんだけどね
冷食のプロのニチレイさんが、鶏肉を冷凍する際のコツを公開しているので参考にしてください
https://www.nichireifoods.co.jp/media/14082/
この場合でも一月くらいが目安らしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるべく早く食べます。
ニチレイさんのありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2024/04/25 10:52

加熱して食べるのでしょうし大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 10:52

保存方法にもよると思います、ご参考まで。


https://www.nichireifoods.co.jp/media/3572/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2024/04/25 10:53

余裕で大丈夫です。



1年でもいけます。

味は落ちますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A