アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、13歳の柴犬を皮膚病の薬を貰うために動物病院に連れて行ったのですが。行ってから2日…日中はずっっ〜と寒い玄関に座って水も餌もとらずそこから離れません。
室内飼いなのですが、いつもなら私や母のそばで寝たり、庭で走ったり日向ぼっこしたり、水を飲んだりしています。

ちなみに診察だけで、注射や薬浴などはなかったです。薬だけ貰って帰りました。
いつもより全然軽い診察だったのに、行ってから悲しい顔をしてずっっと玄関で寝てます。こんなことは初めてで戸惑ってます。
いつもと違うのは、母ではなく私が連れて行ったことです。今回は母が忙しかったので、私一人で病院に連れていきました。(しかし二人で連れて行くことは何回かありましたし…注射を打ったときはガクガク震えてましたが、家に帰ったらケロリとしていたので、本当に謎です。)

散歩は行くのですが…散歩から帰ってくると水を飲んだらすぐ玄関に行って丸まって寝てしまいます。だっこして連れ戻してもすぐ玄関に行ってしまいます…。

夜、犬に無関心というか基本何もしない父が帰ってくるとなぜかピタっとくっついて離れません。そして朝になって父が仕事でいなくなるとすぐ玄関に行きます…。

母と私への警戒心でしょうか?悲しいです。
こんなこと初めてで…びっくりしています。
しばらくそっとしておけば警戒心をといていつもの寝床で寝たり、庭で走ったり日向ぼっこしてくれるでしょうか?名前を呼んでも何より悲しそうな顔をしているのが辛いです…。

おなじような経験あった方おられますか?(;_;)

A 回答 (1件)

経験はないですけど、多分、病院すごく嫌いで、イヤなことしないと思ってた質問者さんに連れてかれてショックだったのかな…(^^;

そっとしておくより、玄関で一緒に座って、ごめんね、もう大丈夫だからね、って静かに話しかけながら、優しくずーっと撫でてたら、気持ちが伝わって、きっと安心してもらえますヨ…(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0