プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代子供2人の父親です。

結婚してから5年になりますが、妻から「いつも自分のことしか考えていない」、「自分が楽しいと思うことしかしない」と言われ、これ以上暮らして行くのは限界だと言われました。

確かに、普段の会話も自発的に話題を振ることも相手に合わせて話すこともほとんどなく、家族の行事も任せきり、休日の予定も行き当たりばったりで、妻にそれらをカバーさせてきました。
自分以外を優先して動き続けて自分のことは誰も気にかけてくれない状況がとても辛かったのだと思います。

自分としては、仕事で疲れてできない以上に、そういった相手の立場や状況を思いやっての行動が苦手でできないため、逃げてきてしまったところが大きいです。

どうにかして妻が、自分のことを気にかけてくれている、楽しませてくれている、と感じられるような行動を起こしたいのですが、そういった経験がほとんどないこともあり、考えても中々思いつかない状況です。

そういった思いやりのある行動が考えても中々できない人間に対して、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
自分ならこうする、と言ったアドバイスや参考になるYouTube動画などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

意思の疎通は非常に重要な要素ですが,あまりにも多くの家庭にこれが欠けています。

ある社会学者は,「ほとんどの夫婦は相手の言うことをよく聴かない。そのためにけんかをする夫婦が多い」と述べました。日常生活の中で,いら立ちや欲求不満や失意を経験することは避けられません。そうしたことのために夫婦の関係が損なわれないようにするにはどうすればよいでしょうか。それには意思の疎通を十分に図ることです。意思の疎通など当たり前のことと考えないように注意しなければなりません。さもないと,二人で話し合うことが次第に少なくなっていきます。

心を通じ合わせることに努めてください。自分がしていることや感じていることを話し合うのを実際に習慣にしていますか。自分ばかり矢継ぎ早にしゃべって,相手の話は聞かないというのはよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りそもそも相手のニーズを正しく把握するための努力か足りませんでした。
そのため、限界になって相手の方からニーズが伝えられることになってしまったと思います。
自分がどうするか、よりも相手がどうしたいかを軸にコミュニケーションをすることからスタートしたいと思います。

お礼日時:2024/04/28 09:19

まずは、しっかり話し合ってください。

そして妻の不満を1つずつ取り除いて実行するのみです。

それだけで良いのよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけで考えず、相手との話し合いが重要ということと理解しました。
しっかりコミュニケーションを取ることからスタートします。

お礼日時:2024/04/28 09:15

はあ?


何甘ったれてるの?
家事育児仕事とも一人でやりなさい。
できないんじゃなくてやらないだけ。
仕事を理由にしないこと。
毎日15時間程度の仕事なら十分できますよ。
帰宅後に朝昼晩の3食分料理し、3食分の食器を洗い、風呂掃除、部屋の掃除、ゴミ出しぐらいなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通りできない理由を仕事や経験不足にしているだけで、それは妻側にも見抜かれています。
家事関係も不満は大変持っているのは間違いありませんが、今は一緒にいても楽しいどころか疲れるというところが一番の問題とのことです。
言い訳して逃げずにできることは必ずやりたいと思います。

お礼日時:2024/04/27 21:27

これ、夫側の意見だけが書かれてますけど、奥さんとしてはもっと質問者に対し、言いたいことがあるんじゃないかな…


でなければ結婚5年で「これ以上暮らして行くのは限界」などと言われることはないように思うけど?
まずは、奥さんの質問者に対するニーズを正確に聞き取ることが先決だと思いますが、そういう話はしています?

結婚5年で子供2人だと、奥さんは結婚生活のほとんどを子育てに費やしているということになるので、あなたがしっかりめにサポートしていなければ、そこそこストレス溜まっていると思います
今回の発言も、そこから来ているのではないでしょうか
奥さんに家事育児を任せっきりにしている場合は、その大半を手伝うことが優先で、そのうえで

>妻から「いつも自分のことしか考えていない」、「自分が楽しいと思うことしかしない」と言われ、

奥さんから、自分にどうして欲しいかを聞いてください
そして必ず実行することを約束してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいところまで確認していただきありがとうございます。
質問の方に記載してなく恐縮ですが、具体的なニーズとしては、
・家族のイベントごとや子供の進路等を人任せにせず自分ごととして考えてほしい
・今まで夫側の趣味や娯楽に合わせたり、気を遣ってきた分、自分にも相応のことをしてほしい
ということがあります。家事関係については改善してきたと言われているものの、上記は全く改善が見られていない、との指摘です。
別居もしくは離婚も辞さないとの姿勢ですので、真摯に対応していきたいと考えています。

いただいたアドバイスの通り妻側のニーズを確実に満たせるよう努めたいと思います。

お礼日時:2024/04/27 21:18

奥さん働いているのですよね?


残念ながら奥さん、離婚する気のようです。
5年間我慢を溜めに溜めたのが十分伝わる言葉です。
準備が整ったのと、子ども達が就学する前に等、考え抜いたこのタイミングでしょう。
あなたは変わろうとしていますが、遅すぎたと思います。
近々、子ども連れて出ていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりそういった話もされております。
遅すぎたというのもその通りです。
相手の決断は受け入れたいと思います。

お礼日時:2024/04/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A