プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遙かな昔から一太郎を利用しているのですが、それは一太郎に付属しているatokという日本語変換ソフトがとても優秀だから。
ところが、最近になって突然atokがおかしくなってしまいました。自分で登録したはずのものがすべて消えてしまったのです。
そこで辞書メンテナンスから辞書ユーテリティを起動すると、「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出て、保存しておいた以前の辞書のデーターを移行するためのツールの項目がすべて薄いグレーの文字になっていて、クリックしても無反応という状態になってしまいました。
いったいどうしてなのか、もしかしてソフトが壊れたのかと思い、atokも一太郎そのものもすべて削除し、再インストールをしたのだけれど、全く変化なし。
以前に登録したものが全く使えないで、元々atokにあるものだけしか使えないのはとても不便極まりないのです。
この奇妙な現象について、解決の方法をご存じの方らおられたらご教示をお願いします。

A 回答 (6件)

ローカルのデーターが壊れているのかもしれませんので修復を試してみてください。

ATOK Syncの[ATOK Sync オプション]ダイアログボックスにて、[サーバーのデータで今お使いの環境を上書きする]を選択し[修復]ボタンをクリックすることにより、前回同期した時点に修復できます。
    • 0

恐らくですが、パソコンに保存されているユーザー辞書データがロックされているか、

なんらかの障害で破損しているのではないかと思われます。

前者であればパソコンの設定なので復旧はできるのではないかと思いますが、
一度サポートへ問い合わせをしてみてください。
    • 0

一旦、IMEに切り替え使ってみて、ATOKに戻したら、機嫌が良くなりませんか?

何らかのアップデート時に強制的にIMEに切り替わったりしますし・・。
(最近は減ったかな?)
    • 0

元々ローカルユーザーで使っていて、その権限が通常ユーザーだと、設定が出来なくなってもおかしくはないです。

インストールの際に管理者権限で行わないといけませんが、そういう表示はなかったでしょうか。

あとは、ライセンス認証が通っているかも確認しましょう。
https://mypassport.atok.com/ichitaro_serialno.html
    • 0

SSDやHDDのハードが壊れたとか、ハードは壊れてないけど、ファイルシステムが壊れたとか。

• 0

atokだけ売ってますから最新のそれにする?。

• 0