アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャラクシーA53のアンドロイドなんですが
現在マイクロSDカードを外部ストレージで使用してます

ただ、新たなマイクロSDカードを購入したんで
其のカードにデーターを移動したいんですが

分かり易く表記する為に
古いカードをB、新しいカードをAと書かせて頂くと
BからAにスムーズに移動したいんです

私が知ってる正規の方法だと
先ずBのデーターを内部ストレージに移行
次に端末からBとAを交換

つまりBを取り出しAと入れ替え
最後に内部ストレージに入れたデーターを
Aに移行すると言う方法です

しかし此の方法だと端末から頻繁にBとAを
差し替える事に為りますから非常に手間が掛かります

其れで他の方法で
スムーズに出来ないだろうかと思った訳です

私の知識だとパソコンを経由すれば
直接BからAに移行するのは可能だろうと推測してます

其の方法は、端末にBを入れた状態で
USBを使用してパソコンに接続
更にパソコンのメモリースロットにAを入れ

後はパソコンでコンピューターを開いて
移行したいデーターをBからAに移行する方法です

ただ此れ以外でデーター以降をスムーズに出来る方法は
無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



この方法でスムーズにファイルの移行ができましたけれど、それでは駄目なんでしょうか? 実際自分でもこの方法で内容を確認しながら、256GB の Micro-SDXC カードの内容を、512GB の Micro-SDXC カードにコピーしています。

それ以外の方法では、複数の SD カードを認識するカードリーダライタが必要ですが、それを使えば Micro-SD カードとアダプタを使って Micro-SD カードを同時に認識させて、これでコピーする方法があります。これだと、内容の確認は取れませんが、一挙に全てがコピーされますので、面倒ではないでしょう。

私が使っているような Micro-SD カードと SD カードのデュアル・カードリーダライタは下記です。どちらかの Micro-SD カードを SD カードアダプタに挿して、A と B の両方をパソコンで認識できます。USB3.0/3.1/3.2 Gen1 で接続されますので、かなり高速で転送が可能です。同じような複数のカードを同時に認識できる、カードリーダライタは探せばあると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B08CS788Q8 ← ¥1,699 UGREEN 2in1 MicroSD SDカードリーダー USB3.0 5Gps高速 データ移行 SD/TFカード 同時読取 アルミ合金製 放熱性良い Window Mac Linux 幅広いパソコンに対応

アプリがあれば、下記で直接スマートフォンに接続して、ファイルの転送ができます。

http://amazon.co.jp/dp/B08CS8T8DC ←  ¥1,799 UGREEN USB-C カードリーダー SD MicroSD 2枚カード同時読取 アルミ合金製 放熱性良い タイプC OTG機能 Android Mac Window Linux対応 USB3.1 Gen1 5Gbps 高速データ移行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今回は回答有難う御座いますと書かせて頂きますね

但し、貴方の書いてる方法が
スムーズに出来ないとは書いてません
しかし私は投稿時に書いてる方法以外に無いかと質問してる訳です

其れに対して貴方は私の方法と同じ事を書いてるだけなんですよ

つまり極端な事を書かせて頂くなら
私が野球の質問を投稿したと仮定して

野球は点を取るのに
ファースト、セカンド、サードを回って
ホームに帰れば点が入ります

しかし通常ヒットを重ねて点が入る場合は
必ずアウトに為る危険性が有りますよね?
野球ではアウトに為る危険性が無く
点が入る方法は無いんでしょうか?

私が知ってるのはホームランを打つ方法しか知りません

と投稿したと仮定すると
貴方からの回答は、フェアーグランドのスタンドに
ダイレクトで打球を入れればアウトに為る危険性が無く
点が入りますよ

此の様に回答してるのと同じで
私の知ってる事に詳しく繰り返してるだけですよね?
其の回答って変では無いですか?

お礼日時:2024/04/29 23:50

高性能大容量のスマホで


wifiでクラウドに
随時バックアップを取り
定期的にPCに一次バックアップを取る

愚鈍で記憶保持能力に劣るSDは
止む終えぬ場合のみ
コピーの受け渡し、移動にのみ使う

これが本則で
出来ぬならデータを失い
涙目になる確率が上がる

本則に従うならば
PC若しくはクラウドにあるデータを
PC上で必要データを新規SDにコピーし
スマホに挿し戻す

複数の多分高速で高額なSDや
高速高信頼のリーダライタに
資金を食われるよりは

より高性能大容量のスマホや
買い替えサイクルを早める方に
銭を回したほうが得策と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが
今回の趣旨とは関係有りません

お礼日時:2024/04/29 17:34

カメラ屋さんでコピーをお願いしましょう。

手軽で早いですよ。もちろん料金は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ屋?有料じゃ意味が無いし

大体カメラでアプリや他のデーターを
如何やってコピーするんですか?

コピー出来るのは静止画と動画だけでは?

お礼日時:2024/04/29 17:33

1. 新しい Micro-SD カード B をスマートフォンに入れて、先ずはフォーマットを行います。



2. USB3.2 Gen2 Type-C 等の高速通信に対応したケーブルを用意し、それを使ってパソコンと接続します。この時、USB2.0 にケーブルを使うと、転送速度が 480Mbps(Max 40MB/sec) 以下になってしまうので、最低でも USB3.0/3.1/3.2 Gen1 5Gbps(Max 500MB/sec) を使って下さい。

3. パソコンのエクスプローラーでスマートフォンが表示されます。スマートフォンで 「デバイス」 で 「ファイルの転送」 を選択します。そうすると、スマートフォン側の Micro-SD カードを見ることができます。

4. パソコン側で古い SD カード A をカードリーダライタにセットし、B 及び A をエクスプローラーに表示します。

5. 同じフォルダの構成になっているはずですから、各フォルダの内容を確認しながら、A → B にファイルをコピーして行きます。

6. 作業が終了したら、スマートフォンのデバイスの設定を 「充電」 にしてケーブルを外します。

以上で終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳有りませんが、今回御紹介の方法は
私が投稿時に簡単に書いた内容と同じ事を書かれてます

つまり私が書いた簡単な表現に対して
詳細で書かれてるだけですよ

お礼日時:2024/04/29 17:33

外部メモリのコピーって個人的にはPCを経由するのが一番手っ取り早くて楽と思っているから、すべてPCを経由してのコピーですけどもね・・・



スマホに本体に経由するとしても、本体にそれほど容量があいていないので、削除とか面倒だしね・・・
PCだと、外部メモリって誤差の範囲の容量だから気にしなくても済みますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其の方法しか無いですか

お礼日時:2024/04/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A