アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラック タイヤの値段はいくらくらい 6本とか8本とかたくさんあるのはなぜ?

大きいタイヤは高いというのは分かりますが
どのくらいの値段なのでしょうか

例えば2トントラック
10 t トラック

どれくらいの値段がするのかわかる人は教えてください

自動車
メンテナンス
この仕事を教えて

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大型タイヤを買える場合は会社の人間がメインにするのでしょうか

    タイヤ交換の専門店はあるのでしょうか

      補足日時:2024/05/02 18:38

A 回答 (3件)

思いの外安いですけどね。


ネットですぐに検索できるのが量産商品。

ざっくり2tで2.5万、大型で4万前後。振れ幅は大きいです。

たくさんあるのは?
え?っと驚く質問ですが、
乗用車のタイヤがチャリンコのタイヤで通用すると思います?
普通は無理だと思うでしょう。

乗用車は車両重量1t未満から3t程度まであります。
大型トラックは、荷物を規制値まで積んだ状態で最大25tになります。

乗用車よりはるかに重たい車体と多くの荷物を運ぶトラックは、更にタイヤの負担は大きいわけですから、4本で足りなければ増やすしかないですね。
ということでタイヤが増えます。
大型は6、8、10、12本という用途別の車体によって本数も変わります。

またタイヤは見えている黒いゴムの中に金属メッシュが入っていて重量による変形と空気圧に耐えています。
乗用車ではメッシュは4層ですが、小型トラックで6〜8層に増え、大型では16層もあったりします。
つまりそもそもが「ゴムだけ」で重量を支えているわけではないということです。
    • good
    • 3

タイヤ価格は、新品で2万円/1本~です。



再生タイヤも多く使用されています。約半額です。
でも本数と交換サイクルが短い→年間走行距離が多い。

大型車なら5軸で後ろダブルタイヤなら20輪なら、
タイヤ全交換で100万円超えも有り。

大型車のタイヤ交換はとても重労働で成り手は無い。
    • good
    • 1

トラックのタイヤ交換は基本的にタイヤ店が駐車場に交換に来ます。



交換機械がなければかなりハードルが高いですし、メンテ工場を持ってる運送屋はなかなか無いです。

むしろ街のタイヤ屋さんはトラックがあるから生き残れてます。
乗用車のタイヤは店頭で売るよりも持ち込み交換OKの作業オンリーの方が儲けがあるくらい少ない利益率です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A