プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店でパソコン使ってたら、パソコンから急に大きな音が出だして、どうしてよいか分からず、思わずパソコンの電源を切ってしまいました。パソコンに、ミュート(消音)キーが有ったら良いと思いませんか?

パソコンには、無意味と思えるキーが、たくさん有ります。例えば、「Caps Lock キー」「Insert キー」「無変換キー」「変換キー」「カナ/かなキー」などです。これらのキーは私は全く使いません。逆に間違って押して混乱します。ですから無い方が良いです。

ですから、これらのキーの一つを、ミュート(消音)キーにしたら良いと思いませんか?

A 回答 (8件)

キーボードの種類によりますが既に[Fn]+[F1]あたりが消音[Mute]キーになってる筈ですが。

そして使わないキーはキーキャップを外せば良いだけかと。
    • good
    • 2

安易な提案は自身のレベルや認識の低さを露呈しますね。


端末やメーカーにより差があれど2クリックでミュートします。

というかその程度の事象にはすぐさま対応できる人が大多数です。
ごくごく少数のユーザーに対応してもメリットはありませんね。
端末もOSもなんか知らんけど様々なキーを駆使して扱うのがPCです。
    • good
    • 0

ミュートキーはあります。

    • good
    • 0

>どうしてよいか分からず、思わずパソコンの電源を切ってしまいました。


それパソコンにとって最悪な悪手ですよ

今後は、大概あるだろうイヤホン端子に自前のイヤホンでも挿しましょう。
そしたら防げます。

キーボードで事後の操作する「以前に」大きな音が出るのを防げます。
どうせどこぞの怪しげなホームページでもアクセスしたんでしょ
いきなり大音量な音だすホムペはロクなところじゃないのが多いですし。

今後はご自分で事前の策のご用意しとくことを強くお勧めします。
なにせ、訪問先パソコンのキーボードを「自分の理想通りに改造」なんか
できっこないっしょ
    • good
    • 0

>喫茶店でパソコン使ってたら、パソコンから急に大きな音が出だして



単に 音量の初期設定が 出来ていないだけでは。

>無意味と思えるキーが、たくさん有ります。

あなたが 無意味と思うだけで 無いと困る人は、沢山いる筈です。
    • good
    • 0

NECや富士通、VAIOなど大手メーカーのちゃんとしたやつにはミュートや音量調整、明るさ調整などキーがついていたりします



製品次第です
    • good
    • 0

>無意味と思えるキーが、たくさん有ります。


貴方が使わないだけの事で、だから万人に無用と言う理屈が分かりません。
タスクバーのスピーカーアイコンで音量調整していれば済む事だと思いますけど。

私は「消音キー」が有ったとしても、使う事は無いでしょうねえ。
これまで困ったことが有りませんので。
私には、無駄なキーが増えるだけですので、要らんです。
    • good
    • 1

僕のHPノートのキーボードの最上段F6キーは、


[スピーカと×マーク]がデザインしてあり、
押すとスピーカーがオン・オフできますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A