プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は多様性が認められる今の時代とは全く異なる世代で生きてきた為、とある事情で他とは違う異質さから学生時代は親から暴行を沢山受け、学業においても理由もなく激しく虐められていました
他にも、10年前〜5年前の出来事ですが就職しても上司に裏切られ過労状態をわざと強いられ殺されそうになった経緯や人格否定から始まる無数の丁稚奉公いびりがあったからなのか、誹謗中傷や脅迫文・社会的(人道的・道徳的とも)な倫理に反した行為や思想を見るとその発信者に著しく殺意と憎しみが湧き徹底した排除に動いてしまいます

これは当然の反応でしょうか

A 回答 (1件)

人それぞれ、様々です。

どんなに不幸な環境でも、まともな教育を受けている人ならば、他人に被害や暴力を与えることには、否定的な人は、少なくありません。
もしかしたら、質問者様のケースは、仮に、過去の虐待、いじめ、誹謗中傷などが全くなくても、他人を傷つけたいと、元々思う性格、人格、価値観の人なのかもしれません。
一般的には、当然の反応なんて、考えなくてもあり得ないと思える人が、大半を占めると思います。また、そう考えるのは、家庭環境や経験などのせいだけではなく、質問者様の親御さんと同じ遺伝子を持っていることから、暴力を行いたいという衝動が起きたり、暴力を肯定したいという発想が働いたり、するのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

返答ありがとうございます
私は人を傷付けたいと思う…そうなのでしょうか?上述した極悪人が居ない状況に置いては自ら率先して譲り、人獣虫問わず瀕していれば自己犠牲を問わず助けに向かうタチです

今まで故障車の移動やドブにハマった車を助けたり、徘徊するお爺さんの保護もして来ましたし巡回する警官に違反者の情報提供といった検挙の協力を多数してきました

反面、バカバカしい程信じてしまいがちな思考と自己犠牲を問わない行動、困窮している人を保護しようとしたら、それが偽りであり逆に人に迷惑を掛けてしまい大変失礼で申し訳ない事をしてしまったのは猛省しております

私にとって何よりも人道を外した悪が許せないのですが、後ろ手に暴力性を秘めているからなのでしょうか?