プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが清潔?
① 2日おきのシャワー
 しっかりとボディーソープ、シャンプー

② 毎日シャワー
 ボディーソープ、シャンプーは使わない

どちらが清潔でしょうか?

理由もお願いします。

A 回答 (5件)

②です。


ソープ使うのは皮脂を落とすには適しています。汗臭さはほぼ取れます。でも皮脂を落としすぎると肌にはよくありません。髪の毛は艶を失います。
②がいい理由は肌に着いた白癬菌は1日以上着いたままだと皮膚に侵入し皮膚病、水虫になります。その点で毎日シャワーでいいから洗ったほうがいいのです。人間は自分の肌を守るため脂を分泌しています。ソープで取り過ぎた脂を補うには別の脂(化粧クリームなど)を塗る必要があります。しかし人間の肌には人間が分泌する脂が最適なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/12 18:32

2番です。


私はタモリさんの話を聞いてからだいたいこれになりました。
タモリさんは、皮膚トラブルの原因になるから
シャンプーやせっけんは一切使わないそうです。
YOUTUBEで、検索するとタモリ法とか動画出てますね。

人間の皮膚は、ばい菌が侵入しないように皮脂が詰まっていて
シャンプーやせっけんで洗いすぎると皮脂まで落とすので
ばい菌が入りやすくなって皮膚トラブルを起こします。
ただ、人と触れ合う機会の多い人は、シャンプーとかせっけんの香りを
付けたほうがいい匂いですねって思われるから
洗いすぎない程度に、さっと洗う分には問題ないです。
ゴシゴシ洗わず、手でさらっと洗い流す感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 18:32

②かな。


シャワーより湯船に毎日浸かるのがメリット多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 18:32

インドアで、あまり汚れることをしないなら大して変わらないと思います。


汚れることをするなら、②の方がましかも。
    • good
    • 0

微妙な比較ですね。


非常に難しいとは思いますが、
②の方がまだマシじゃないでしょうか。
②は確かにボディーソープとシャンプーを使用しないので、
完全には汚れが落ちないかもしれないですが、
しかし、水で流すのはかなり大きいと思います。
そもそも、大昔はボディーソープやシャンプーなんてなくて、
湯だけで体を洗っていた時代もあったのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A