アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い動画をDVDに焼くく方法について。

50分ぐらいの長さで11GBほどあります。

家庭のテレビなどで観れるように、なるべく劣化しないようにしたいです。ブルーレイは持っていない家庭が多いのでDVDが望ましいです。

これを20人くらいの人に共有したいので、DVDにやいてくばりたいのですが、DVDだと劣化してしまうのでしょうか?

画質の劣化が少ない、良い共有方法があれば教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

動画のMP4、mpegなどは、非可逆圧縮です。


ですから、エンコードなりすれば、その時点で劣化します。

DVD Videoの規格なら、今としては、圧縮率が低いmpeg2となり、日本地域の低画質地上波デジタル放送と同じものとなる。またアスペクト比が720×480になりますので、解像度としては非常に低いものとなるので、現状のテレビよりも画質が低いことになる
低解像度で低圧縮だから、画質も悪くなりますね・・・
mpeg2ではなく、高圧縮のH.265にして解像度を1980×1080とかにしてもよいけども、そんなもので焼いてもDVD Videoの規格ではないから、DVDプレイヤーでは再生できませんからね・・・
H.264で焼いてもDVD Videoの規格ではありませんから、DVDプレイヤーでは再生できません(一部プレイヤーを除く)

劣化しないのは、そのままのソースで渡す。
USBメモリとかに入れて渡す。 H.264なら、一部テレビだと、そのまま再生できますから・・・
あるいは、スマホとかPCで視聴してもらう前提にする
    • good
    • 0

焼いて配らなくても、ファイルの送るかサーバーに置いて共有設定すればいいのではないでしょうか。


https://notepm.jp/blog/15268
パソコンやスマホからHDMIでテレビにつなげば大画面でも見る事ができます。
    • good
    • 1

Leawo DVD作成というプロ級のDVDオーサリングソフトをお勧めします。


高画質であらゆる動画を複数のDVDに焼くことができます。
動画を簡単に編集することも可能。
https://www.leawo.org/jp/dvd-creator/?utm_source …
ご参照までに。
    • good
    • 0

mp4に変換してUSBかDVDに焼いで配布した方が良いでしょうね。


又はビデオ形式に圧縮してもDVDなら問題ないでしょう。
    • good
    • 1

DVDはアナログテレビ用の形式ですので、


画質は大きく劣化します

地デジテレビ向けでしたらブルーレイ、
4Kテレビ向けでしたらUHDブルーレイが望ましいです

それか動画形式(mp4)で配布するかですね
今時DVD再生環境を持っている人少ないと思いますし、どうでしょう
    • good
    • 0

DVD、とりあえず10年、適正な状態なら、30年は大丈夫という事ですので、充分では。

    • good
    • 0

劣化するかは元データによります。


DVDの最高解像度は720×480です。元データがこれ以上の解像度だったら劣化は避けられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A