プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が児相に一時保護へ連れて行かれました。

小学5年生の娘が学校から急に児相へ一時保護されました。
娘は自閉症と診断されており、小学生へ上がった頃から問題行動が多く私も悩みが尽きず、2年ほど前から療育病院へ月に2度ほど通院していました。
去年の夏には療育の為の入院もしていました。

が、最近また癇癪をよく起こし暴れて喚く事がよくありました。うちはアパートで壁が薄い為隣人に最近立て続いて2度ほど児相に通報をされてしまいました。

その時児相がうちへ訪問に来て私と子供別々の部屋で話をし、なにがあったのか、私が娘のことで悩み通院をしていること、虐待はない癇癪を起こしてしまうことがあるなどを説明して終わりました。

そしてその数日後、友達家族とコストコへ出かけたのですが、皆でフードコートでご飯を食べている時に娘が私の発言が気に障ったようで、フードコートから拗ねて動かなくなってしまいました。みんなで帰ろうと何度声をかけてもダメで、そこで無理に引っ張って暴れても周りの方に迷惑がかかると思い『もうみんな帰っちゃうからね!』と娘を一度おいてみんなで一度店の外へ出ました。そしてその後何分か友達家族のお母さんと私2人で入口の所で娘が出てきてくれないか見守っていましたが、出てくる気配はなく、、

すると閉店間際だったのでスタッフさんから声をかけられ もうリフトを動かすので女の子を出て欲しいと言われました。
なので娘の所へ行くと「来んなババア!」と叫び散らかし、周りにはコストコのジュースを投げた跡もありました。私がきっとそこで何をしてもダメなので、娘のことをよく分かってくれている友人家族の母が娘を「行くよ」と引っ張ってくれましたが、それでも机にしがみつき、イスを蹴るなどして娘は動かず…。

もう女二人では無理だったので車で他の子供たちを見ていた旦那を呼び、店にも迷惑がかかるからもう担いで娘を店から出して欲しいと頼みました。
そして旦那が来て娘を担ぎ外へ無理矢理連れて行ったのですが、娘はもちろん大暴れで旦那は娘に髪の毛を引っ張られ蹴られ引っかかれでした。
そしてその時娘も痣や担いで暴れた時に頭が机に当たりたんこぶ等ができてしまいました。
腕にも友人母が引っ張ってくれた時の爪跡が残ってしまっていました。

そして、その痣を学校で見た教師が児相へ通報。
そのまま一時保護されたという流れです。

一時保護された日にすぐに児相へいき、アザの理由などを全て話し何度も手は出てないのか虐待はなかったのか聞かれましたが、はっきりないと答えコストコに確認したりして欲しいくらいだと伝えました。
娘の通っている病院や放課後デイ等にも本当に元々私が娘のことで悩んでいたのか等も確認しますよ?等も言われましたが、逆に確認してくださいと伝えました。
実際その後に放課後デイから児相から連絡がありましたと連絡が来て、娘が元々暴れやすい性質があり虚言なども酷いことも放課後デイの方から児相に伝えました。今回の児相の虐待の判断はあまりに軽率だと思う。いつでも力になります。と言って下さりました。

娘の事で悩んでいるのに重ねて隣人からの連日の児相への通報で私もかなり精神的に参ってる中での一時保護で、今回児相で話している時にあまりに取り調べの様に疑われること、何も関係の無い下の息子(3歳)も連れていかれるのではないか等を考えると怖くなってしまい話している最中に過呼吸になってしまいました。

とりあえず、その日は話を終え「明日からGWの連休で休みになりますので休み明けに連絡します」と言われそのまま連休が空けた今日なのですが児相からは連絡が来ませんでした。下の息子を保育園へ連れていくのも怖く今日息子を保育園を休ませましたが明日からは流石に私ももう仕事を休めない為息子を保育園に連れていかなければ行けません。

この場合息子が明日保育園へ行っている間に連れていかれてしまう可能性はあるのでしょうか。
娘は家へ帰してもらえるのでしょうか。
私が話をしている最中に過呼吸になってしまったことによって精神的におかしいと思われてしまっていないか等色々心配で心配で苦しいです。
この件に関して児相を訴えることが出来ないかも考えています。
どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

息子の保育園の先生で娘が自閉症な事を知っている先生がいるので、その方に色々相談をしてみようかとも考えたのですが、きっと何かしらで保育園にも児相から連絡は必ずいっていると思うので、自分から急にその話をする事で言い訳をしている様に捉えられてしまったらどうしよう等も考えてしまいます。きっと話をすればとても親身に聞いてくれる先生だとは思うのですが…。どうしても色々考えてしまいます。隣人の事や、娘の病気を知っている娘の学校から通報されたこと等により周りの人達が今信用出来ず怖くてなりません。保育園の先生に話すのはどう思うかも皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (2件)

心中お察し致します。

児相に関する問題は個人で対処するのは非常に困難です。
下記のサイトをご一読ください。きっと参考になると思います。

https://www.motomachi-yamate.com/%E5%8F%96%E6%89 …
    • 0

深刻な内容ですので、園長先にも入ってもらい

話され、ご相談されたらよろしいかとおもいます。
嘘偽りなく話される事が、
問題解決の一歩になるでしょうし、
質問者様も気持ちが安定されるかとおもいます。
    • 0