アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の娘が、学校に行きたがりません。
クラス替えをして、仲の良い友達ができない様です。

もう、他の子は2個1になってしまっていて
娘が仲良くなった子は、あまり気が合わなくて好きではないようで。。
学校を数日休んでも、解決しないと思うのですが。。

皆さんなら、どうしますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

以前、お姉ちゃんと妹さんの容姿の差で相談されていた方だったと記憶しています。
いつも育児お疲れ様です。これは、お姉ちゃんのほうのお話ですね。

一読して、まず問題を2つに分けて考えたらいいんじゃないかな、と思いました。

① 娘さんにいま友達がいなくて寂しい
② 娘さんが学校に行きたがらない

今、ななたんままさんが解決しないといけない問題、解決できる問題は、実は②だけです。
①は直接親が解決できませんし、後回しで大丈夫です。

私も仕事がしんどい日はありますが、新調した服を下ろした日は、少し出勤が楽しみになります。
①仕事がしんどい ②仕事に行きたくない の原因①を解決しないで②を解決する一例です。

さて、じゃあ、「娘さんを学校に行く気にさせるにはどうすればいいか」。

これだけに絞って考えてみます。

ひとつめ、友達とは別の「行きたい理由」を見つける。
具体的なやり方は、娘さんと対話しながら見つけてみて下さい。娘さんを知らない私が考えるより、これまでずっと色々悩みながら娘さんと向き合ってきた、ななたんままさんが考えたほうが良いはずです。

私が過去に関わった例をひとつ挙げると、いじめを受けて学校に行きたくないと言っていた知人(母の友人)の娘さんに、手作りのお守りを作ったことがありました。私は絵を描くので、「魔除けだよ」と言って中に怖い鬼の絵を入れました。それが実際どの程度の助けになったのかは分かりませんが、彼女はやがて学校に行くようになって、しばらくして本人からお礼の手紙をもらいました。

服ひとつ、お守りひとつでも、何か縁になれば動き出せるきっかけになり得ます。別に、必殺必中のひとつでなくても良くて、いくつかそういう要素を寄せ集めて、どうやったら行く気になれるか、娘さんと一緒に考えてあげたらいいと思います。

ふたつめ、ハードルを下げる。
こちらは、私の身内の話です。一時心身の調子を崩して、仕事に行けなくなりました。そこから復帰する際、まだ行ける日・行けない日がまばらにある時期にやってみて有効だったのが、「普通に出勤して仕事すること」を目標にしないことです。

「休んでいいから、服だけ外行きに着替えよう」
「着替えて、犬の散歩だけ行ってきて」
「駅まで行ってごらん。もしどうしてもそこで嫌だったら、コンビニで弁当買って帰ってきたらいい」

逃げ道を用意して最初の一歩だけ確実にやらせると、途中で「やっぱり無理」と帰ってくることは少ないです。やりたくない物事はだいたい最初の一歩のハードルがいちばん高く、やり始めてしまえば出来てしまう、というよくあるパターンですね。

ひとまずこのあたりを試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お守り。。逃げ道、小さな目標とても参考になりました。
考え方を変えれば良いなどの本を読み漁ってましたが、本人に解ってもらえませんでした。
お守り、とっても喜びそうです。
昔、幼稚園の時に手作りでお守り作ってあげたら喜んで持ち歩いていたのを思い出しました。

今日は、とりあえず午前中の用事が終わったら迎えに行くという約束したいと思います。

行かさなきゃしょうがないです

• 0

まずは担任に相談。

次に、子どもに共感する努力をすること。
なれ合いでも言いなりでもない、「共感」である。

あとはやる気にさせること。
共感できれば子どもも自分の言葉を聞く気になる。

「大人になれば気の合わない人とも一緒に仕事をしなければならないんだよ」
リスペクトがあるかないかで説得力はまるで違う。
    • 0

親が考えることかな?

二個一では成り立たない行事もあります。
修学旅行とか。
そこから仲良くなる可能性もありますよ。
どうしますか?
と聞かれてもどうもしません。
いじめとかではなさそうですし。
ただ何でも言い合える親子関係なんだなぁ と受けとめました。
    • 0

友達との交遊も学校生活では重要な要因ですね。

しかし学校生活の本質は勉強、クラブ、委員会活動も重要です。
友達が出来ない事を理由に不登校なんて事になったら人生が破壊されます。
間違っても学校に行かなくても良いなどと言わない事。
それは無責任な他人が言う言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

主人は、学校行きたくないなら行かなくても良いと言いきってしまってます。
委員会活動も、仕事が多く疲れてしまったようです。
習い事ない時は、他のクラスの友達と遊んだりしているので友達居ないのはクラスだけの様です。
とにかく、クラスで1人の様で辛いみたいです。

私は高校生ですが、学校は休まず行くべきです。

理由は学校休んだら友達が出来ないので出来るだけ教室に入った方がいいです。話しかけられた時に愛想良くしてたらいつの間にかできますよ。自分から軽めの会話をするといいですよ。例えば次の授業なんだっけ?とか宿題やった?とかですかね。それから1人の子や3人の子に話しかけることをした方がいいです。奇数だと動きずらかったりするので相手からしても助かると思います。なんだかんだ友達はできるので大丈夫ですよー☺
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔から、引っ込み思案な所があり
4年生の時は友人に恵まれて楽しそうだったのですが。。
やはり今日は、家に居たい様です。。