プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずの抜歯を考えています。
1週間くらい前から親知らず周辺の歯茎が腫れてて痛いので、親知らずを抜歯しようと思っていて、紹介状を貰ったのですが、後で悪影響が出たりしないか心配です。抜くべきですか?

A 回答 (9件)

親知らず周辺の歯茎の歯周病の可能性はありませんか?


1度、歯医者に歯科検診に行って、レントゲンを撮って虫歯と歯周病のチェックをしましょう。
歯茎が腫れている原因をハッキリさせてから今後の治療を考えましょう。
他の歯や歯茎のチェックもしてくれます。
    • good
    • 0

わたしは親知らずが大きくて、上下4本とも抜きました。

上の2本は歯科大学附属病院で、下の2本は鉄道病院で抜きました。上の親知らずは足が長くて、最悪、鼻の穴と歯を抜いた穴が繋がる可能性まで言われましたが大丈夫でした。麻酔もかけるので痛くはないですが。抜くのに時間がかかるので、ガンガン叩いたりして、遠くで工事してるみたいな感じでした。抜いた後は痛み止めを飲むので麻酔が切れる少し前に飲んで凌ぎました。下の親知らずは大きくて、横向きで埋没していました。3つに分割して取り出す説明を受けて、抜きました。抜いた後の傷が大きいので、傷が塞がるまである程度食事の制限があるだけです。おいしく食べるのに少しは、時間を置かないといけません。その程度の覚悟は必要でしょう。麻酔の後遺症とかは、手術全般のことなので、歯科治療に限りませんから予測はできませんね。
    • good
    • 0

そういうことは医師が考える。


ここにいる素人集団の1万倍以上の知見と経験と判断力を持っている。
医師と話し合うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします!

お礼日時:2023/11/01 11:17

親知らずは4本とも虫歯になってしまい、全部抜きました。


同時には抜かない方が良いです。

後、歯茎が腫れている間は、抜かない医者が多いです。
菌などによって炎症を起こしていて、その菌が抜歯した傷口から
体内に回ってしまうことがあるからです。
脳に回って死亡に至った例もあるらしいです。
    • good
    • 1

抜きましょう

    • good
    • 0

まずは歯医者さんで診て貰う事が優先事項でしょう。


そこで抜かずに治療可能か抜くべきかの判断は歯医者さんがしますが、抜くべきと
歯医者さんが判断したとしても、最終判断は質問者さん御自身です。
後に影響が出るか否かは最終判断前に聞いてみる事ですし、抜歯するにしても説明は
されるでしょう。
    • good
    • 0

現状があまりにひどいので悪影響は無視できる程度と思いますが、気になるなら不安なことをいくつかメモして複数の歯科で相談するのが良いかと思います。

ただ、腫れており痛みがあり、日常的に役に立っていない歯であれば抜いても良い気がします。逆に、抜かないことに寄る悪影響というのが無視できないのではないでしょうか?歯の状態にもよるでしょうし歯科医と相談して決めることだと思います。ただ、医科と比べて先生により考え方が思いの外違うことが多い気がしますので、複数の病院を回るのはありだと思います。
ただ、個人的に思うのが抜くなら必ず上下両方にしたほうが良いです。同じ日では無理でもはやいうちが良いです。というのも、対となる歯がない為片方の葉が伸びてきて健康な葉を傷つけてしまって結構深刻なことになっていますので・・・かみ合わせなどで問題なく抜かなくても全く大丈夫なら問題ないでしょうが。このあたりも含めて相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の行きつけの歯科では抜かない主義です。


将来歳をとってブリッジが必要になった時に使えるからだそうです。
歯茎が腫れるのはばい菌が入るからです。
私もよく腫れますが抗生剤を飲んで散らしています。
    • good
    • 0

なんともないなら抜かなくていいと思いますが、


今悪影響が出てるのにそのままにしたら余計に悪影響あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A