プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が次回の歯医者で15万円必要と言ってきました。
経緯は妻が以前1度だけ見てもらった事がある歯医者からの定期検診のハガキが届いたのが発端です。自覚症状として現在はどこも問題がないと言うため、今回歯医者には行かないよう伝えました。
と言うのも、妻はお金に無頓着で、その上人の話もほとんど聞かないため、数年前まで訪問販売で色々買わされては、私がクーリングオフを繰り返していました(今は居留守で対応しないようになってますが)。そのため、また何かのカモにされるのではと心配でした。
そして歯医者に行った結果、治療に15万円かかるので次回用意するよう言われたようです。
どうして15万円も必要なのか妻に聞いても、本人も良くわかっていませんでした(妻に聞いた話の中では、おそらくセラミック治療であろう事と、歯の神経が死んでいるという説明があった様子がうかがえました)。
そこで本題の質問なのですが、15万円かけてセラミック治療する方法しかないのでしょうか?
私は今まで生きてきて1度も虫歯になったことがなく、歯医者にも行った事がありません。
今回、本人無症状ですが歯科医からセラミック治療を勧められているという状況しか分かりませんが、どなたか詳しい方アドバイス願います

A 回答 (3件)

保険適用内でお願いします。

と言えば、もっと少額ですみます。セラミックは任意治療なので。しかし、既に予約を入れているのならば、解約料を取られるかもしれません。
今すぐに、あなたが電話されて詳細を聞かれては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

suzukoさん
アドバイスありがとうございます。
その後本人に歯医者へ電話をさせたら、1万円で保険適用治療をしていただける事となったようです。助かりました。

お礼日時:2023/10/27 10:57

まず、医師には説明責任がある。


複数の治療法があるなら選択肢を、一つの治療法を勧めるならその理由を。
そこを医師本人に再確認することである。

歯の神経が死んでいようと保険範囲内での治療は可能である。
数千円で済む。
どういう説明がなされたのか、妻はどういう受け答えをしたのか。
ここは死命を制するところなのでかならず明らかにしなければならない。

そのうえで、可能なら再交渉を、交渉の余地がないなら転院も視野に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e12mv2さん
アドバイスありがとうございます。
本人に確認したところ、保険適用での治療選択説明はなく、セラミックでの治療説明だけしかされなかったそうです。今回保険での治療の要望を伝えたところ、そちらに変更してもらえる事になりました。無駄な出費がなくなり助かりました。

お礼日時:2023/10/27 11:01

他の医者に変えましょう


今の歯医者は保険診療以外の診療方法でビルを建てています
昔ながらり歯医者さんは保険内で治療をしてくれます
保険内でと言えば 歯の掃除をしたり歯磨きの指導をして1か月伸ばします
2件出来立てのクリニックで同じことをされ一つはインプラント一つはセラミックを進めました
昔ながらの歯医者に行くと保険で2回で終わりました
コンビニ以上に歯医者の数が増えていて
一人の患者からいくら稼ぎ取るかが生き抜く方法だそうです
3軒目の歯医者に教えてもらいました
そこは市販の今治水を塗るだけの歯医者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさん
アドバイスありがとうございます。
昨年出来たばかりの綺麗な歯医者でしたが、本人が話をしたら保険治療に切り替えてくれるとの事でした。良かったです。

お礼日時:2023/10/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A