プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで仮定の家庭の事情として相談いたします。
夫;60歳+α 元自衛官 現在警備会社勤務
妻;54歳    音楽教師
長女:30歳 タレント(+ミュージカル女優志望) 既婚
次女;25歳 大学院生(博士課程まで計画) 独身

夫;山村に農家兼業の猟師として山里移住したい。
妻;55歳を機に音楽教師を退職して自分の音楽教室を持ちたい
互いに嫌うという状態ではないが、希望する生活のベースは合わない。

経験者の方、もしくは身近に似たようなお知り合いのいる方へ
この場合、離婚はしたほうが良いorしないほうが良い のいずれでしょうか。
いつかはそのような選択肢はあるとしても

金銭的な面、感情の面、理由は様々でご意見を頂ければ幸いです

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご回答を有難う御座います。
    夫の目指すのは獣専門の猟師としての兼業農家兼業です。狩猟の免許と経験はあります。
    熊害の多い地の知人に猟師が不足している可能なら定住して助けてほしいとの相談の検討です。
    害獣対策に従事の場合自治体や警察から銃の取扱いで配慮はあるそうです。
    妻は音楽教師の傍ら知人や卒業した教え子に個人的な無償でレッスンを行ってきました。
    希望者が多く教師との両立が辛くなり退職して有償の教室を開く事を考えました。
    希望者は殆ど横浜の為、母は遠出が難しい事も有り夫との北方での同居は考えづらいです。
    両親の仲は良いですが妹が勉強中の為母との同居で決まるかと思います。
    生計が完全に分かれる事と、母方の親戚から不同意があり籍を分けるよう意見を受けています。

    皆様の親切なご回答を有難う御座います。両親にも意見を伝えて話し合ってみます
    また、ご意見有りましたら宜しくお願い致します

      補足日時:2024/05/10 11:03

A 回答 (8件)

質問者様は当人ではなく娘さんなのですか??



>母方の親戚から不同意があり籍を分けるよう意見を
意見は意見でしかありません。
子どもではないのですから夫婦が話し合って決めればいいです。

お話を聞く限り生活基盤は別となるのが決定的のようですから、あとは夫婦で話し合えばいいんじゃないでしょうか。
別居でも仲の良い夫婦もいれば、別居なら婚姻関係継続の意味がないと考える人もいる。それは二人次第です。
    • good
    • 0

東京周辺なら地方に移住したほうがいいかもしれません。

  
いつ災害があるかもしれませんし。

東京を中心とした関東のエネルギーが下がり、関西の方のエネルギーがあがってきているそうです。

皇室が京都に移住する可能性もあります。 すると東京の人が大勢の人が関西に移住します

2026年に東京の人が大勢関西に移住するという予測もあります。

先が視える人や能力者が複数同じことをいっているので、可能性大いにあります。

山里とはどこのことかわかりませんが、山奥ではなくそこそこ生徒さんがいそうな中間地点をみつけて一緒に移住してはどうでしょう

問題はそこではなく、旦那さんと一緒にいたいか、いたくないかだとおもいます。
他人にきいてもしかたない
自分の直感をたよりに後悔のない選択をしてください

オンラインで教えるという手もあるとおもいます
    • good
    • 0

離婚を望んでいるわけではないのなら、離婚の必要性は感じませんが。



友人には、絶縁状態で熟年離婚したケースもあれば、離婚はせずに完全別居生活だったり、あるいは円満離婚後月一でデートを楽しんでるという元夫婦もいます。
いずれもそれぞれの選択ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。お礼内容が皆様に同じ内容になるので、捕捉に書き込みます

お礼日時:2024/05/10 11:05

田舎で音楽教師ができないなら別居。


経済的にも独立しているが、変わらず仲良く行き来する、変わった夫婦を目指す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。お礼内容が皆様に同じ内容になるので、捕捉に書き込みます

お礼日時:2024/05/10 11:04

生活基盤を置いておいて 旦那さんが山里に行けばいい事。


趣味の為の生活です それで様子を見て結論を出せばいい事でしょう。
奥さんも音楽教室が軌道に乗るのに時間が掛かる、うまく行くかもわからない状態で結論は早いでしょう。
    • good
    • 1

離婚はしなくても、旦那さんが単身で山里に行って農業と猟師をすればいいのでは? と思います...自衛隊の経験からも環境は悪くないのでは?



奥さんや残ったお嬢さんに山里の暮らしは無理でしょう(やれば、カルチャーショック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。お礼内容が皆様に同じ内容になるので、捕捉に書き込みます

お礼日時:2024/05/10 11:04

希望する生き方が違うからって、なんで離婚する必要があるんですかね?


離婚すべきか?ではなく、離婚する必要があるのか?で考えてみては?

通い婚や別居婚なんて昔からあるわけだし、生活だけ別にして、たまにはお互いのところに遊びに行くとかでも良いんじゃないですか?
その方がお子さんたちも会いやすいし、何かあったときは支えることもできる。

新しいパートナーを別に持ちたいとかでない限り、無理に離婚ありきで考える必要はないと思いますよ?

数十年付き合ってきてお互いのこと知り尽くした親友とも腐れ縁とも言える仲を築いているのに、必要性もないのにそれを壊すのはもったいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。お礼内容が皆様に同じ内容になるので、捕捉に書き込みます

お礼日時:2024/05/10 11:05

離婚の必要はない。


各自、好きな事すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。お礼内容が皆様に同じ内容になるので、捕捉に書き込みます

お礼日時:2024/05/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A