アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は目の整形で77万円。美容皮膚科で60万円ほど1年間で使いました。きっかけは失恋と職場の若い女の子が可愛くひいきされていたからです。
容姿が良くなれば全て解決するとおもいました。
これは身体醜形障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

その女性はどんな贔屓をされていたのですか?



あなたとどう違ったのか。
    • good
    • 0

鼻や輪郭などで300万ほど溶かした女です~



身体醜形障害って、自分が不遇な扱いを受けた=容姿が優れていないからだ=自分の容姿を良くすれば解決する
という思考より、
他の人から見るとそれほど奇妙には思われないのに、本人は自分の体形がひどく醜く劣っていると思い込み、その結果周囲の人たちに不快感を与えたり、軽蔑されていると思い込んでしまう病的な悩みのことを言います。

主さんの質問の書き方だと、自分の容姿がひどく劣っているから悩んでいるというより、失恋やエコヒイキを容姿のせいにしたいだけなのではと感じました。
大事なのは、本当に容姿だけでしょうか?つらいですが、もう一度本質に目を向けてみては?自分自身と向き合ってみては?と思いました~
頻回に美容外科手術を受けたり、訴えが執拗で妄想に近い場合は、統合失調症を含めて鑑別診断が必要なので精神医学の専門的な対応が必要みたいですのであてはまったら心療内科や精神科など受診されることをおすすめします~
    • good
    • 0

>職場の若い女の子が可愛くひいきされていた


つまり、あなたが失恋したり、贔屓されないのは容姿のせいであり、容姿を変えれば失恋しなかったり、贔屓にされたりするようになると思って行動されたということですよね?

もしそうであれば、身体醜形障害とは言えません。

男性でよくある(ここでよく見かける)金さえあれば、学歴さえあれば、イケメンであれば、、という風にモテないことなどをそれらと関連付けて考えている方は多くいるように思います。

そのようにできない理由をあげている(特に外的要因。自分が持っていないもの)限りは望むところへは行きにくかったりします。
前出の例で言えば、金がない、学歴もない、イケメンでもない、身長も低い、、などのナイナイづくしのような人もでもモテたりしています。
本人がモテるように努力しているかどうかはわかりませんが。

とりあえず、せっかくお金かけて整形したのですから、そのことで周辺の人の反応はどう変化した(ように見えるか)や、全く知らない人の反応はどうかをつぶさに観察されてみてはいかがでしょうか?

あなたの思う良い反応をされることもあるようになったのなら、それはそれでよかったということでいいですし、思ったほどの効果はなかったというならば、モテるためのアプローチをできればあまりお金をかけないで(もっともよいのは考え方を少しずつ変える)、試行錯誤されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

醜形恐怖症というより単なる情弱という印象は否めません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A