プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてから一度も見たことも食べたこともないです。
これって関東だけのものですか?
ちなみに、西日本在住です。

A 回答 (5件)

京都出身です。

幼い頃の年越しそばはにしん蕎麦でした。
なので関西ではメジャーな食べ物なのだと思いこんでいましたが、今調べると、北海道の食べ物だそうです。
ちょっと驚きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%97 …
https://macaro-ni.jp/32680
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 18:25

長らく阪神に住んでいますが、「ニシンそば」は年末に年越しソバのつもりで食べるくらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 19:45

ニシン蕎麦は、ニシンの干物「身欠きニシン」を甘露煮にし、そばにのせた北海道の郷土料理。

いいや京都の松葉が発祥という説もあり。ニシン漁の盛んな北海道から、京都に北前船でニシンを運んでいたのでつながりはあります。ニシン蕎麦、わしは好きじゃないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 19:45

関西方面の食べ物と思ってました。


関東にはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 19:45

「にしんそば」は京都発祥ですが。



http://www.sobamatsuba.co.jp/

「身欠きにしん」を子どもの頃
「磨きにしん」かと思っていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の名物料理だそうですよ。

お礼日時:2024/05/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A