プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生の頃友達8人くらいで河川敷で遊んでいたら、1人の女の子が「え、あれ◯◯くんのお父さんじゃない?」と言ったので見てみると、なんともいえない表情、しかめっツラをした自分の父親が腕を組んでジッとこちらを見てました。ゾッとしましたし、当時物凄く恥ずかしい嫌な気分になったのを覚えています。河川敷は家から自転車で20分くらいのところで、父親はバイクできてたので尾行してついてきてたのでしょう。河川敷で友達と遊ぶという事は伝えてましたが、河川敷自体かなり広いので場所を特定するのは尾行以外難しいと思われます。特に普段素行が悪いわけでもなかったのに、もう小学校高学年なのに監視されていること、おそらく皆んなからはかなり心配されて過保護なんだと思われたことに、とても恥ずかしくなったのです。自宅に戻って直接オヤジにそういうのはやめてくれと伝えましたがすっとぼけられ、母親に伝えてもお母さんは知らないの一点張りされ話をまともに聞いてくれなかった記憶があります。一体なぜ親はあんな行動をしたのか?現在も両親は健在で当時の話をしても昔の事は覚えていないと言われます。

A 回答 (4件)

河川敷での事故が沢山あるので、小学生同士で遊びに行ったなんて、心配で心配でつい怖い顔になって見守っていたのだと思いますよ。


愛されていたのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が間違っていました。。

お礼日時:2024/05/14 23:52

単に暇だったからでは…?



見つかってしまったのは想定外だったかもしれません、でも、それを認めては親の威厳が保たれないからでしょうね。

ま、心配だったのと、子供が5年生くらいじゃ子離れできなかったんでしょうね。

あまりにもあなたの拒否反応が強く出たから、それこそ想定外で言い訳や誤魔化しを繰り返してしまったのかもしれませんね。

まぁ許してあげてくださいよ。
世の中には笑い話にもならないくらい酷い行動をとる親もいます。

幸せな悩み(思い出)だと思いますよ。
    • good
    • 0

小学生が河川敷で遊ぶと言って出かけたら


心配して
親が遠くから見守ってた。

もちろんあなたのことを心配していたし
一緒に遊ぶ友達の事も心配だったはずです。

何かの拍子に川に入って深みにはまって
亡くなるとかありますから

良い親だと思います。
    • good
    • 1

小学校5年生ですよねぇ・・・




河川の恐ろしさを知らなさ過ぎます。
一旦滑ったら流されます。
流されたら止まりません。頭を打ったら終わりです。

そういうと、学生さんの場合「大丈夫!」って言うんですが、
天候も考えないで行ってしまったらこの様になります。


それを助けるのも親の役目。そう考えれば当たり前の事なのです^^
善い親御さんをお持ちですね^^
動画の輩みたいにならない様にー^ー^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A