アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に来ちゃだめと言われた。
1年生の子どもがいます。
先日初めて行って、1回片付けをはじめるのが遅かったから出禁、何回も行って片付けないから出禁ならわかりますし、うちの子が悪いのはわかりますが、1年生の子には手厳しいなとおもってしまいました。
うちに来てもその子片付けないのにお互い様では、だめなんだなと痛感しました

そして先日、出禁してきた子が今度うちに遊びにきたいと、
これありなんでしょうか?
あなたのいえは、来たら駄目なのにうちに来て、お家の方は、困らないのか?
どうしたらいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

付き合わない方がいい家族です。


距離を置きましょう。
子供には何も言いません。これは大事です。
    • good
    • 1

何だかワガママだな。


私なら距離を置く
    • good
    • 0

出禁にしたら。

親がそんなな子と友達してたって・・・。
    • good
    • 0

主様が直接言われたのですか?


なら 主様も出禁でよいかと。
多分 そうじゃないような気がする。
相手の親が言ったのか子どもが言ったのかわからないけど
「使ったものはきちんと片付けしてから帰ろうね。
それが出来なかったら 遊びに来ちゃだめだよぉ~~」
怒って怖い顔して言われたのとは違うような気がします。
でも子供は
聞いた瞬間
えっ???もう来ちゃダメなの?
そこだけを切り抜いてインプットしてしまったんじゃないかなぁ~。
だって
私だって言いますもん。
他所の子であっても家に来た以上 我が家のルールがある。
「遊んだものはきちんと片付ける」
他所へ行って同課はわからないけど それを習慣づける事で
自然と他所でもできるようになっていくんじゃないかという願いも込めて
毎日 我が子には伝えてきました。
「きちんとお片付けできないなら
もう来ちゃダメってなっちゃうよぉ~」ってね。
ただ
家に来ることをおうちの人に伝えてから来てね。とは言いますし
基本 一年生で子供だけの行き来は基本していませんでした。
親同士のつながりをしっかり保ったうえでの
行き来としておりました。
子どもに対しては
お互いに気兼ねなしの関わりでのお付き合いができない以上
確実にトラブルのもとになると思っております。
    • good
    • 0

出禁にしたら良いです。



公園で遊ばせましょう。
    • good
    • 0

1年生は、まだ幼いので


保護者同士のお約束の元に
自宅遊びを決めていました。
1年生ですと、まだ危険もありますし
目が離せない事もありますね。
来ちゃダメなのは、たまたまでは
ないですか?
でも、結構自宅遊び禁止のご家庭は
ありますよ。
あまり気にされずに、
色々なお友達と遊びましょう!
私は、1年生でもよく呼んで遊ばせましたよ
    • good
    • 0

一年生にそれは手厳しいなと思っているのでしょう?


だったら受け入れればいいのでは。
人は関係ない。自分の家のことは自分の考えでやります。
    • good
    • 0

私の場合でお話ししますと。



我が家では、一年生で他所のお宅に子供だけで遊びに行くのはダメです。家でのマナーってそれぞれ違うんですよね。我が家での変なマナーをやってしまって、あちらのお宅にご迷惑かけるに決まってますし、他お宅の変なマナーを覚えてきても困りますのでね。お誕生日ですとかのよっぽどのご招待であれば許可しますけど、日常的に他所のお家に遊びに行くというのは、3年生くらいに本人の様子を見て解禁しました。

家というのは、それぞれお家でルールが違うんだ、ということが言葉で理解できるようになってから、ということです。それが理解できない子供を他所のお宅に行かせるというのは、子供同士の付き合いではすまないのですよ。その家にうちの子供の面倒を見させて預けているのと同じなんです。文句なんて言えませんよね。

なので、一年生のうちに子供同士だけのお約束でお家に遊びに行ったり来させたりは、控えた方が無難かなと、私は思います。が、それはうちの子供へのルールなので、他所の家の子供には適用しません。うちの子には、大人がいないお家にお友達を呼んでは駄目を言い聞かせてますし、うちに遊びに来たいという子がいたら、お家に帰ってママに聞いてママがいいと言ったら来てもいいよ。をまずうちの子に約束させてます。それがお友達を招待するルールです。そして、私が帰りは送ってゆきます。お遊びの片付けや後始末はうちの子の役目です。お友達にやれとは言いません。子供といえど我が家のお客様ですからね。ちゃんと片付けができないのなら、お友達を呼んではいけませんと、自分の子に言います。だから、うちの子はいつも以上にせっせと片付けますよ。お友達と遊べなくなるの、嫌ですものね。

このご質問も、そういうことなんじゃないのかな?と思うんですけどね。そのお家の方は自分の子供への躾けとして、片付けないのならお友達を呼んではいけませんと、言った。それが子供同士の伝言ゲームで違った受け取り方になった。

まぁ、どちらにせよ。あなたはあなたで我が家のルールをキチンと決めることですよ。そして、そのルールを守るのはお友達ではなく、我が家の子供だと言うことです。
    • good
    • 2

自分だったら、という前提でコメします。

既婚子持ちです。
そういったケースがあるんですね。自分の子が出禁され、出禁先の子が遊びにきたいと言ったら門戸は開いておきますね。「ウチは子供を、しかも1年生を出禁になんてしない」という姿勢で。出禁にしたのは友達の母親ですかね? その旦那の立場であれば、嫁さんに「そんなことするな」と言います。もちろん、限度を超えるようなことした場合は対応変わりますが、片付け程度であれば。
子供たちが遊んで、片付けまでできるようにしちゃうかなと感じました。
少し前と違って、外で遊ぶのも窮屈な時代に、1年生を出禁にするとか理解できませんね。反面教師にしたいと思いました。
    • good
    • 0

ほんとに片付けが原因なのですか?


よく聞いた方がいいです。
片付けないのが理由の出禁ならその子を家に上げることないと思いますよ。
違う理由のような気がしますがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A