アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったのですがなぜ女性は髪が長いのが多いのでしょうか?男性でも髪が長い人はいますがまれです。スポーツ系女子は髪が短い人が多い気がします。完全な好みですけど自分はボーイッシュ系女子が好きです。

A 回答 (8件)

ロングの方が顔がマシに見えるからです。

茶髪の人が多いのも同じ理由です。

黒髪ショートだと、本当にごまかしが効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性は髪が長い方が「美しい」と人間の本能が感じるからです。

逆に男性の髪が短くなったのは、ほぼ100%近代工業化と近代軍の徴兵が理由で、どちらも「作業をするのに機能的な頭髪」を求めたからです。軍隊は特に「集団生活におけるシラミ駆除を踏まえて、全員同じように短く刈る」必要があったのです。

女性の髪が長い方がいい、本能的にそう感じる、というのは女性の服装も同じです。

女性の服は世界中どこでも男性に比べてヒラヒラしています。必ずどこかに「ヒラヒラした場所」を装飾するのです。
これは西洋風のドレスはもちろんのこと、日本の振袖などもそうです。

女性にとって髪はこのような装飾の一部です。男性のように「身体を機能的に使う」ということより「体そのものと身にまとうもので美を表現する」ことが求められてきたからです。

なので、面白いことに近代の女性解放、つまりウーマンリブと女性の社会進出は「女性の頭髪を短くさせること」につながっています。男性と同じ社会領域で仕事をする女性は男性と同等レベルの「身体の機能性」が求められるようになり、ショートカットが発明されたのです。
(古代や18世紀のフランスなど、別の理由でショートカットが流行った時期もありますが、近代化が進行し女性解放が起きた国はほぼすべてでショートカットになっています)

今でも女の子が生まれると「ずっと髪を切らない」ということがよくあります。大体12歳ぐらいまでは一回もハサミを入れない、という女性はわりといるのです。

それはみんなが「スカートをはき、ヒラヒラした服装に長い髪がなびくのが、女の子の原風景」だと思っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あんまり短いと男みたいで気持ち悪いです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謎ですね。

アジアだけでなくヨーロッパやイスラム圏でもそうですからね。
女は家、というのと女は美、という価値観のハイブリッドでしょうか。

舞妓さんは髪を結うときにいつも同じ部分が引っ張られるので「舞妓ハゲ」ができてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男尊女卑と言うか日本古来の文化でしょうか?

京都の舞妓さんの 髪は地毛でカツラじゃない
そうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま、身体の構造的な問題と文化やフェロモン的要素も強いでしょう。

アフリカ系の女性は、身体的構造として髪の毛がちりちりになるので、大半は、丸坊主に近いショート人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に美しさとしては長髪が推奨されます

男でもイケメン長髪キャラとかいますよね?ホストとか。

むしろ逆でして、男性は戦い、狩猟、力仕事など運動をメインとする為短髪にしています。

また薄毛男性は長髪にしたくてもできません

個人的好みを否定するものではありません。

ロング派、ミディアム派論争みたいのもありますしね。

また基本的に見た目の魅力というのは健康さをアピールするポイントです。

長髪の維持は栄養状態が良い証でもありますので本能的に美しいと感じます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時代ごとの流行ですかね。

大昔の人間は、男も女も髪は長い。
西洋の昔の貴族などの肖像画では、男も女も髪は長い。
日本も歴史的に男も女も髪は長い。

まあ、近代化が進んでからじゃないですかね。
男の髪が短くなってきたのは。

で、女の髪も様々な可能性の1つとして短いものも受け入れられてきた。

野球選手なんかは、昔は短髪でしたけど、今は長髪も多いですよね。

まあ、時代時代のファッションですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。