アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。
女性の髪の長さについて、似合う似合わないとかで決めていると思いますが、恋愛でうまくいかなかったから、とかでバッサリ切ったりすることを聞きます。
先日、学部生の時に会った同い年の女の人で、髪の毛がとても長くて素敵だな、と思っていたのですが、就職されてから肩まで位の短い髪になっていて、とても印象が変わっていました。
それはそれで素敵な感じなのですが、どういう基準で髪型を決めているんだろう、と疑問に思いお尋ねです。

A 回答 (2件)

女性の場合、まぁ、すぐにすぐ、恋愛→結婚とはならないと思いますが、20歳を過ぎると頭の片隅に結婚の二文字が浮かぶみたいです。

式の経験がないとわからないと思いますが、和式も洋式も花嫁のヘアスタイルには、かなりの長さが必要になります。もちろん、ウィッグを使うケースもありますが、出来れば、自分の髪でまかないたいと言う気持ちがあるのでしょう。
全ての女性がそうだとは言いませんが、可能な限り、ロングヘアにされる方が多くなる傾向なのは確かですね。

まぁ、なんにしてもそういう理由があったから、女性がバッサリ髪を切ると失恋と言われるようになったと考えられます。

さて、ロングヘアの女性がバッサリと髪を切るのは、多くの場合、「邪魔」だからです。仕事そのもので髪が邪魔になるケースもありますし、通勤電車で他人の服や荷物に髪が絡む事もあるかもしれません。外回りをすれば汗を掻きますから、シャンプーの時、髪が邪魔に感じる女性も多いみたいです。

まぁ、アンケートのデータ自体はかなり古い(30年くらい前のものです)ですが、データからの回答はこんな感じかな。
つまり、好み云々よりも自分の生活に合わせた長さの中から自分の好みに合うヘアスタイルにされていると、私は考えています。
    • 0

いろんな人がいますよ。

・付き合っている男性がとてもショートヘア好き。
 ・髪の手入れの時間を確保できなくなった。
 ・職場の都合で長髪は不便になった。
 ・失恋で気持ちの切り替え。
 ・ヘアドネーション。
一つひとつ挙げていたらキリがないのでこれ以上は示しませんが、
他にもいろんな理由があります。

・・・

自分が知る限りでは、髪の手入れの問題を理由にする女性が多いですね。
(自分はヘアメイクやメイキャップ、モデル派遣が主の仕事の事務・雑務担当員をしています)
    • 0