プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に入籍予定ですが、本籍の住民票は、何ヵ月前にもらった方がいいですか?今からだと早すぎで無効になっちゃうよね?

A 回答 (4件)

本籍の住民票? 多分戸籍謄本のことをおっしゃっているのだと思います。

それだと今からだと早すぎます。3ヶ月以内に役所が発行したものでないとダメです。
    • good
    • 0

婚姻届けに住民票は不要です。


https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/r …
    • good
    • 0

殆どの自治体が離れた自治体から数分で電子で取り寄せられるよ。


届けの自治体と本籍の自治体が対応しているかを確認しておけば、婚姻届を出す時で間に合うよ。
    • good
    • 0

提出する住民票(戸籍抄本などすべて)は、発行後3か月以内のものとなってますので、入籍手続きの2カ月前にもらえばよいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A