プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度4万5千円のアプリオTYPE2を購入する予定なのですが、4万5千円という値段は大丈夫なのでしょうか?安い値段の物はすぐ故障したりすると聞いたもので。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

中古車購入のポイントは

1.車両の基本部分の状態(エンジンの異音、フロントフォークのガタ、ホイールベアリングのガタ、アクセル・ブレーキワイヤーの操作感、フレームの曲がり、エンジンの始動性)
2.消耗品の状態(タイヤの溝の残量・製造年月日、ブレーキパッド残量、バッテリーの状態(始動性)、各部ランプ点灯具合、ホーン鳴動具合)
3.見えない部分がどれだけメンテナンスをされているか
4.どれだけ保証が付くか
5.お店の店員の対応がよいか
です。

1、2については自分の目でチェックしてください。問題があれば修理が必要になるので販売時に直してもらえるか確認してください。
3、についてはバイク屋に次のことを確認してください。
a.ウェイトローラーは交換しましたか?
b.ドライブベルトは交換しましたか?
c.バッテリーは交換しましたか?
d.加速の良否やきっちり60Km/hでるか?
 (マフラーの詰まりはどうですか?)

4.についてはどこまでを何ヶ月保証してくれるかを確認してください。
一般的には、電装系が壊れた場合やバッテリーが不良に鳴った場合、メインベアリングから異音がした場合など、修理対応してもらえるます。(大体3ヶ月保証される。)

ただ、45,000という値段ではほとんど原状渡しだと思います。
原状渡しを購入する場合は程度が悪くても文句が言えない事を十分に理解してから購入してください。(自分の目利きの力が重要です。自信がないなら購入しないほうが無難です)
色々と調べるほど、原付は新車がお徳だと分かってきます。
    • 0

YAMAHAなどの直営店の中古車をお薦めします。

• 0

バイク屋から、個人から。

試乗は無理ですよね。スタンドを掛けてタイヤを回してみる。私は小心者なので売主の前でこんなことは出来ないです。チラリと横目で距離計、タイヤの溝を見るだけです。賭けるしかありません。
    • 0

もとバイク屋として言わせてもらうとアプリオTYPE2を4万五千円というのは安いと思いますが、業者間のオークションではもうちょっと安いですが、小売でその値段というのは何か問題があるか、それともよほどの良心的なお店なのではないかと思います。

但しアプリオは小さいので中古輸出市場ではあまり人気がなく(2~3人乗りはあたりまえですからね)国内でしかさばきにくいという事情もあるので、在庫処分で叩き売りすることもなきにしもあらず・・・かもしれません。最近は車体本体を安くして納車手数料で稼ぐという手もあるので支払い総額がどのくらいになるかにもよります。
    • 0