プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が三ヶ月前に脳出血で倒れて、現在寝たきりになっています。回復の見込みがないとのことで長期療養病院へ転院することになっています。左半身麻痺で、右足は少しは動かせるものの立っていることもできない状態です。高度障害の下肢機能全廃とはどのようなものをいうのでしょうか。動かすことができれば立つことができなくても、機能全廃にはあてはまらないのでしょうか。高度障害保険金の認定について教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下肢機能全廃とは、両方の足が機能しない、つまり、(他人が動かせば)動いても、使えないような状態を言います。

車いすの乗り降りも一人では出来ない状態くらい何でしょうね。これは審査医によって判断に差が出ると思います。

お父様の場合、自分で右足が動かせる様ですので高度後遺障害は支払い対象になりません。

残念ながら、一般の生命保険では、両方の手、足、あるいは片方であれば失う(切断)しなければ高度後遺障害の支給対象になりません。
    • 0

そういったことの判断は保険会社によって、微妙に差があるようです。

こちらで質問されるのではなく、契約のある保健会社に連絡し、判定してもらうべきです。
    • 0