誕生日にもらった意外なもの

スパスパの最終回で、ストレッチで基礎代謝を上げるというのがあったんですが、ストレッチで基礎代謝って上がるものでしょうか?
私のイメージでは、マシーンなどで筋トレを重ね、筋肉量を増やさないと基礎代謝はUPしないと思ってたんですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。



仰る通り、筋肉が基礎代謝の大半を占めています。
もちろん筋力トレーニングを行うことで、
基礎代謝を高めることにつながります。

しかし、ここで大事なことは、筋力ではなく、
「筋肉の柔軟性」です。

筋肉の伸縮により、基礎代謝が高まるわけですが、
老化や運動不足により、筋肉は硬くなってしまいます。
厳密に言えば、筋繊維を束ねる「筋膜」の硬直により、
筋肉の伸縮が充分に行えなくなり、それに伴い、
筋肉がやせ細り、結果、基礎代謝が低下します。

筋膜の柔軟性が高まり、筋肉の伸縮が容易になると、
同じ動きをしていても、筋肉が大きく動くようになり、
結果として、基礎代謝が活発になります。

ストレッチを行うということは、筋肉の柔軟性を
高めることであり、
もちろん、筋力をつけることを目的としません。

正しくない姿勢で筋力トレーニングを行うと、
むしろ、体に負担をかけ、怪我などにつながります、
まして、普段、運動をしていない人は、なおさらです。

足には人間の筋肉の3分2が集中しています。
さらに、筋膜の萎縮がもっとも現れやすい場所が
太ももです。

太ももの筋肉の柔軟性を高めることで、
基礎代謝は大幅に増え、太りにくい体が形成されます。

このことは、
発掘!あるある大事典2(フジテレビ)
でも取り上げられました。これを下のに記します。

太ももの老化度チェックの方法が記されているので、
やってみると良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru54/54_2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m
URLも大変参考になりました。
ストレッチを続けて1週間、確かに体は柔らかくなってきました。
今のところ、体重と体脂肪に特に変化はありませんが、地道に続けていこうかなと思います。
でも、基礎代謝があがるのかは今も半信半疑ですが(^_^;)

お礼日時:2005/05/16 14:33

おそらく、ストレッチ→筋力UP→筋肉量UP→基礎代謝UP



ということを言いたかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報