プロが教えるわが家の防犯対策術!

太りたいんですが、ランニングやジョギングは良くないですか?体力はつけたいので、100メートルとかのインターバルが良さそうかなって考えてます。

A 回答 (8件)

そうです。


ウェイトゲイン(筋肉や脂肪など全体的に体重を増やすこと)やバルクアップ(脂肪量を増やさず筋肉量だけを増やす)で最も重要なことは、消費される量や増量に必要な量より少し多く摂取することです。

また筋肉の8割は水分なので、必ず水も多く摂取しなければいけません。
人は1日に2.5リットルの水分を失うが、運動するとそれ以上失うので、最低でも3リットル以上は飲まなくてはいけません。
食事で1日で1リットルの水分は摂取できるので、実質は2リットル飲めばいいということになります。
ただ水を飲んでも水分補給にはならないので、水1リットルに塩1gを入れて飲んで下さい。
スポーツドリンクや経口補水液、牛乳、オレンジジュースなども、必ず塩が入っているから水分補給に向いた飲み物なんです。
塩がなければ水分補給はできません。
ちなみに料理には塩が入っているし逆に塩分が濃いので、塩分を薄めるように普通の水を飲んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2リットルってめっちゃ飲みますね!
あと摂取した方がいいこと、生活リズムなどありますか?

お礼日時:2021/01/05 15:06

一応 コレはある意味回答では無いのでごめんなさい



>cactus2さんへ
私は166/52 体脂肪10% なのでほぼ同じ体型かと
去年の冬は166/55 夏は166/52
ここ25年毎年同じ体重を一年掛けてぐるぐるしてる(高校卒業時から変わらん…)

これ筋トレ始める前(約2ヶ月前)の体型ね
食べる量は今より少ないが一般的な量の約1.5倍は普通に食べてた

昨日筋トレ後のシャワーで測った時
166/55 体脂肪11%
3キロ分の脂肪とも思えないので恐らくは7割(適当)は筋肉の重さ
食べる量はここ2ヶ月は一般の2.5倍ほど食ってる
多分カロリー制限などすれば体脂肪が消えるだろうね
やる気ないけどw

つまりDAIGOatomさんのハードゲイナーですか
多分私がそうです
そしてイージーゲイナーに少しずつ変化してると思われる(希望)
つまり…変わる!
筋肉さえ付ければ体重は増加する!

体重(筋肉)増加を太ると言い換えるのであれば
質問者さんへの回答の補助的な物になるんじゃないかな?と思ってます

脂肪増加を太ると言い換えるのであれば全く別物なんですけどね(汗
    • good
    • 1

食べても太らない人のことをハードゲイナーと言う。


ハードゲイナーは栄養の吸収率が悪いので、脂肪は付きにくいが筋肉も付きにくい。
逆に筋肉は付きやすいが脂肪も付きやすい人のことをイージーゲイナーと言う。
イージーゲイナーは体重を増やしたり減らしたりすることができる体質。
ハードゲイナーの人は、筋トレで筋肉を増やせばイージーになることができる。
人間の筋肉で1番大きい筋肉は、前太ももの大腿四頭筋、2番はお尻の大臀筋、3番は後太もものハムストリングス。
この3つの筋肉だけで、身体全ての筋肉の半分を占めるほどの巨大な筋肉。
大腿四頭筋はブレーキ筋と呼ばれ、ハムストリングスはアクセル筋と呼ばれる。
ランニングは、ハムストリングスと大臀筋を使って走るので、ここを鍛えることで身体全体の筋力も上がる。

太りたいなら、まずは下半身から鍛えることがいいので、まずは負荷の少ないランニングやジョキングから始めるといいと思います。
ちなみに100mインターバル走はスプリント。
ランニングとスプリントは全然違う。
だから質問文は文章として間違っている。
スプリントは負荷が高いのでやってもいいが、いきなりやると間違いなく怪我をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。筋トレで筋肉量を増やせばいいんですね。食事で体重が増えないとして、食事量が消化カロリーよりも上回ってればいいんですよね?

お礼日時:2021/01/04 11:50

だから~、太りにくい体質の人は何をしても太らないと言う事。


分かって貰えるかな。
    • good
    • 0

体質が関係しているようです。


自分は痩せ型ですが、ガツガツ食べて運動しても太った事はあり
ません。身長165cmですが、今までの最高体重は55kgで
した。また最低体重は40kgまで落ちましたが、この時は十二
指腸潰瘍を患ったのが原因です。
太る体質では無い人は、ガツガツ食べて運動しても絶対に太れま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も遺伝的に痩せ方なんですが、どうしたら太れますかね泣

お礼日時:2021/01/03 18:02

お礼ありがとうございます。




うーん。
私はジョギングはやらないのでわかりませんが、時速8キロぐらいの遅いペースであっても、15分で2キロは走れます。

まずは2キロぐらいから始めたらどうでしょう。
走るのが苦手で無いならその限りではありません。

例えば私は走りませんが、1時間ぐらいは平気で歩きます(時速6キロぐらい)つまり、6キロぐらいは普通に歩くのです。

走ると当然負荷が強いので、慣れるまでは1キロすら走れないかもしれません。だとすると本末転倒で、だったら、ウォーキングで1時間歩いた方がよほど効率いいです。

肉を食いましょう。
鶏肉が良いです。
    • good
    • 1

体力づくりなら長距離ジョギングでしょう。



私はコロナで自粛してましたが、一昨年までは、水泳1時間泳ぎっぱなしをしてました。自分で負荷を上げられるので幾らでも体力付きますよ。
(上半身の筋力付きます)

あと当然、長距離運動する場合は、きちんと食事取って無いとスタミナ切れを起こします。

普通にごはん一杯と、おかずをきちんと摂ってれば太ると思います。
※もっと太りたいなら単純にカロリーの高い物を食べればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長距離をやっててもちゃんと食べてれば太るということですよね?長距離って1キロから始めて5キロくらいまで伸ばせばいいですか?

お礼日時:2021/01/03 17:46

食っちゃ寝 食っちゃ寝を繰り返せば


とりあえずは太る

相撲とりが参考かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!