プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所用品や食器で木製の物って、使っているうちに
何となく嫌な臭いがするようになりませんか?
(・・・我が家だけでしょうか?(^-^;)

例えば、台所用品では「ターナー」「木ベラ」
食器では「お箸・菜ばし(漆などの塗装なし)」「サラダボウル」

臭うようになる原因に思い当たるのは、
食器の「つけおき洗い」だと思います。
お湯につけて数分で洗えばいいのですが、恥ずかしながら
他のことをしていて忘れていることがよくあるのです。
今後はなるべくつけてから数分で洗うようにしようと反省していますが・・・。

買い換えるのは最後の手段としたいので、
何とか臭いを取る良い方法がないかと思って質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サラダボールの中に、角砂糖を入れて置くと、角砂糖が匂いを吸ってくれます。

お弁当ようのアルミホイルに乗せて入れておいてはどうでしょう。
お箸なども、仕舞う所に同様に角砂糖をいれれば、取れると思います。
菜箸は、紙やすりで擦ると綺麗になりますよ。

私は、食器棚の中の小皿に角砂糖を置いてあります。
以前、冷蔵庫用の匂い取りを入れていたのですが、角砂糖の方が効き目がありました。
「ロシアの家庭では、当たり前。」と先日、ロシア人の奥様がテレビで言っていました。ロシア人の知恵だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角砂糖が効くとは初耳です!
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!