プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にメーラーをOEからThunderbirdに変えました
気分良く使っていたのですが添付ファイルについて困っています

リンクを添付して送ってもらった場合、そのリンクがテキストとなっており普通に見れないのです。
普通というのはOEでしていたようにただクリックしたら簡単に見れるというような事です。

エクセルやワードは簡単に「開く」事が出来るのですがリンクはどうしてか「cp_s01800.url」というようなファイル名で「アプリケーションで開く」が選べず「ディスクに保存する」しか選べない状態です。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

なるほど。

IEから、そういう風に送れるんですね。

「表示」ー「添付をインラインで表示」にチェックをつけると、
本文の最後に、
[InternetShortcut]
URL=http://www.yahoo.co.jp/
Modified=209EFF7CE158C50138
のように表示されて、
リンクをクリックして、HPに飛ぶことが出来るようになります

この回答への補足

度々ありがとうございます

実は「添付をインラインで表示」へのチェックは怪しいなと思いつけていました、もちろん付けない状態も試しましたが同じく変化無しなのです。
本文の最後に何も表示されません。

ちなみにバージョン 1.0 (20041206)ですが古いのでしょうか?

• 0

私のもバージョン 1.0 (20041206)ですが、最後に表示されます。

あ、でも試したときは、
IEで「メール」-「リンクの送信」を選んだらThunderbirdが立ち上がったので、
OEから送ったわけではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

いけました!

「添付をインラインで表示」にチェックをつけても受信してしまったメールは変化無しだったので「?」と色々試していたのですが自分でThunderbird→Thunderbird、OE→Thunderbirdと試しに送ってみるとちゃんとおっしゃるように本文欄にリンクが出てくれました。

困っていたのでとても助かりました、ご回答本当にありがとうございました。

私もThunderbird使っています。

「リンクを添付」というのが良く分からないのですが、
添付できるのは、ファイル(エクセルのファイルやワードのファイル)ですよね。
リンクは、普通に本文中にURLを書いておけば、下線付きの青字になって、それをクリックしたらリンク先に飛ぶと思うのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

おっしゃるように普通は本文中にURLをコピーペーストしたりするのですが今回はInternetExplorerのツールバーの中の「メール」ボタンから「リンクの送信」を選んだようです。
ですからURLが添付扱いになっています

添付ファイルをダブルクリックするとエクセルやワードなら「アプリケーションで開く」という項目が出るのですぐ開けるのですがURLの場合は「ディスクに保存する」という項目しか選べない状態なのです。
ちなみにファイル名は「cp_s01800.url」となっています。

分かりにくい説明とは思いますがよろしくお願いいたします

• 0