アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福岡市内に在住しているのですが、今年受験で北九州市立大学を受けようかと考えています。そこで、毎日福岡市内から通学して行こうと思うのですが、交通費などを考えると、近くの私立大学にいったほうが安いですか?
北九州市内に住んでいるのと、住んでいないとでは、学費のさも大きいようなので、迷っています。行きたい方面は文系です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

現在、北九州市立大学夜間主コースに通っている社会人です。

#1の方がおっしゃっているとおり、学費は年々上がっていますし、北九州市外の方は入学金等が少々割高になります。

同級生には福岡市近郊や遠くは大分県からも電車とモノレールを利用して通学している子もいますので決して福岡市内から通えないことはありませんが、通学時間がもったいないと途中から学校の近くのアパートを借りる子もいます。
 交通費を考えると福岡市内の大学に通うほうが金銭的には安いかもしれませんが、どうしても北九州市立大学で勉強したいと思うなら受験されたらどうでしょうか?

月並みのアドバイスですが、大学で何を学びたいのか?将来何の仕事に就きたいのか?はっきりとした目標を持ちそれに合わせて学校、学部を選んだ方がいいと思います。

私は前世紀からいろんな若い学生を見てきましたが、特に最近の学生は将来の目標をたてずに、単位を取得するためだけに登校している子が多いような感じがします。
 逆に入学時から素晴らしい目標をたて、頑張って4年間勉強し、夢見ていた仕事に就いた子も何人も見てきました。
 私は本学に1年間科目履修生として通った後に入学したのである程度の授業の内容や雰囲気を知った上で学んでいます。
 中にはよく調べずに入学したものの自分の理想の大学像と現実のギャップに悩んでいる子もいるので、何度も言うようですが学校のHPなどの資料で調べてから決断した方がいいと思います。

蛇足ですが、たしかうちの学校は日本で2番目に敷地面積が狭い学校(北方キャンパス)だったかな?なので図書館や食堂への移動が楽という(笑)メリットがあります。

• 3
この回答へのお礼

何を学びたいのかを良く考え直したいです。
やはり目標がなければ、留年ということもありますよね。
狭い学校ですか!移動が楽でいいですね笑
ありがとうございました。

北九州市立大学の3年の者です。

まず、学費は年々上がっていますし独立法人化も拍車をかけているので、来年はさらに上がると思います。
入学金も市外在住者は割高なので、文系なら私立と大差ないかもしれません。

次に通学の件ですが、福岡市内から通っている人は少々います。大抵高速バスで通っていますね。
バスの定期がいくらだったか忘れましたが、決して安い値段ではなかったと思います。

近くの私立大学・・・となると、福岡大学か西南学院大学ですか?
どちらに行った方が良い、とは一概に言えませんが、カリキュラムを良く見て、自分のやりたい勉強がある方にに進んだ方がいいですよ。

要は自分のやりたい勉強が何であるか、です。
費用だけでなく、大学は時間も使いますから、後悔の無い選択をしっかりしてください。

余談ですが、うちの大学は経済学部と法学部では留年する人が多いです。
特に、法学部は単位の取得が難しいみたいです。

参考URL:http://www.kitakyu-u.ac.jp/general/expense.htm
    • 4
この回答へのお礼

はい。福岡大学を受験しようと考えていました。
そうですよね!自分がやりたい事をやるべきですね!後悔しないようにもう一度よく考えます。
ありがとうございました。