アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します。先日加持さんについて質問していて、また気になることがありまして・・・。

私はエヴァにはまった当時小学6年ぐらいで、すごく衝撃的で、衝撃的過ぎてなんか自分の性格や生き方に影をさしてしまった気がするのです・・・。

皆さんはどうですか?その時の年齢によると思うのですが、私の場合はようは、12歳とか13歳とかそういう時期で、すごくエヴァっぽいことを大なり小なり感じると思うんですよ、シンジ君のように。そンな時期に見ちゃったからか、今でも私の価値観に根付いてしまって、抜けません。言い過ぎですが、私を形成してしまった・・・ような(苦笑)

そんな気持ちになって大きくなっちゃった人っていらっしゃいませんか?それは未だに謎を探っているとか解釈討論しているとか、そういう意味じゃなくて。

なんだかくだらないのですが、一筆お願いできましたら幸いです。

A 回答 (6件)

思春期の頃であった作品というのは、秀逸な物であればある程、価値観にまで影響を与えるという事があると思います。

私も御多分にもれず、小学校低学年でガンダムに出会いました。その時衝撃だったのが、人間が関わる物事の中に、表向きから見える善悪以外の価値観がある、という事でした。

真実と事実が違う事、だから、一生懸命、自分の真実を探る為に、骨身をおしまない事。それが私の好きな数々のアニメに教えられた事です。

くだらない質問な訳ないですよ。エヴァ、私もど~~っぷりはまりました。影響を与えられて当然です。実績と中身が伴う、時代を代表する映像作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。ここしばらくうつっ気が激しくて(苦笑)ご回答ありがとうございます☆

やはり、世代によって違いがあるみたいで、影響された一番のアニメはガンダムなんですね。しかもなんだかとても素敵な価値観を植えつけられたみたいで(苦笑)前向きな価値観が羨ましいですね~♪

きっと、私もエヴァからポジティブな教訓を学ぶこともできたのでしょうが、それには及ばず、ときたま心が停留したままになって沈んでっちゃうときがあるのです・・・。

影響は当然・・・なんだか温かくコメントを寄せていただきたいへん嬉しいです(泣)なんとか最近のうつから抜け出られるように頑張ります☆

ありがとうございました☆

僕もその感覚わかります。

僕がエヴァを初めて見たのはシンジ君と同い年の時、というまさにエヴァ世代です。その時はよく理解できないことが多く、結構悩みました。衝撃度の大きい作品だったのは間違いないと思います。

今の僕に影響を与えているのは衒学的、ぺダンティックなところでしょうか。学問に興味を持つきっかけになりました。今は政治学や国際関係といった、少しエヴァ的でない学問をやっていますが、社会科学的に人類を補完できないか…とか考えたりします(笑)。

今から考えるとあのブームの後には結構有名な学者が色々コメントしていて、その文章を集めたりもしています。へーこの人がこんなこと書いてたんだ、みたいな発見がありますよ。どっちかというと社会学的な分析が多くて、質問の回答とはずれるかも知れませんが、僕にとっては学問に興味を持った一つのきっかけ自体がエヴァだったので、何とも不思議な因果ですよね。エヴァがなかったらただの遊びほうけてる大学生だったかも知れないし、そんな学者の文章を読むこともなかったでしょうからね。

あと全く違う意味でも衝撃的なアニメでした。カヲルとシンジの同性愛的シーンは波紋?を呼びましたしね。その後解釈本でフロイトとかユングとか書いてるのを読んだりして、色々影響されましたね。性的にも色々悩んでいた時期だったので…。

何だかんだ言って高校時代も友人とそんな話をしていましたし、大学に入ってからも解釈本を読んだり、インターネットで色んな関連サイトを見たり、ずっと気持ちのどこかにはあった作品だと思います。謎が多くてひっかかっている、という言い方も出来ますが、やはりたくさんの人に影響を与えた作品だったんだなぁと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅れて申し訳ありませんでした!PCが調子悪くて・・・(汗)ご回答ありがというございます☆

なんだか私と似ている方がいらしてちょっとホッとしました(苦笑)しかも回答者様は大学の進路にまで影響したなんて!

まあ、実のところ私も心理学や哲学にはかなり興味を抱く人間になりました。大学でも、学部の軒を超えてそんな授業を好んで取っていたり(笑)

少なからず、どころかもう大いに影響が残っちゃってます・・・。なんだかエライ学者さんとかまで出てきちゃったときには、ただのマンガ、ということにしておいてくれよ、ファンとしては・・・。なんて思いましたが(汗)

たくさんの影響者・・・のうちの一人に過ぎないのでしょうが、私には少し深刻なんだな(苦笑)成長したのだろうか?頑張ります。。

>今でも私の価値観に根付いてしまって、抜けません

よく分る気がします。

庵野監督は、自分自身の人格をシンジ君に投影してエヴァを作ったと聞いています。

それも、庵野監督の少年時代の人格ではなく、
エヴァ製作当時、40歳代の庵野監督自身の投影だそうです。

シンジ君の人格が作り物っぽくない、リアルなものであるのは、
そのせいだと思われます。

かく言う私も、30歳代後半になり、ケーブルTVに加入して初めてエヴァを観ました。

そのときの感想は、「これって、オレじゃん!」という感じでした。

思春期の方がエヴァを観て、価値観に影響を受けるのは、
無理もないですし、ごく自然なことだと思います。

そして、別に悪いことでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした(謝)そしてご回答ありがとうございます☆

う~ん・・・ということは当時庵野監督は40にして14歳の彼に自分を託すほどに・・・(黙)まあ、そんなところが私に確実に影響しているとしたら先がちょっと思いやられてきました(苦笑)

30代後半から見始めたのならきっと引きずられたりすることはないんでしょうね(汗)私はそれこそモロに思春期に突入する時で、センセーショナルなことは間違いありませんでしたから(苦笑)あの日、たまたま宿題をしながらかけたTV東京を少し悔やんでいたりします(笑)なんだかな~もっとまともに思春期過ごせたのにな(笑)

こんな私を肯定してくださって少し気持ちが楽になりました。。ありがとうございました☆

リアルタイムに見たのが既に10代の後半だった事もあって、全然割り切れていて純文学的な要素が多大にあったアニメだったんだなくらいですね。

私が強烈に人生を狂わされたのは、「機動戦士ガンダム(ファースト)」なので・・・

昔ほど小説を読まなくなった今の社会で、映像で純文学をやってしまったから影響は強いかなとは思います。
モラトリアムの年代でシンジやエヴァみたいなような事と同じような事を感じるのはそれほど特別じゃない事だから、旨い事映像と結びつけたなと関心はしますけど、
私は嗚呼あぁいうのが流行った時代もあったなというような冷めた感じですね。

影響が強い人が結構いるみたいだけど、衝撃的だったのでトラウマになっているんじゃないのかなと思ったり私はしますね。

実際私なんかは、機動戦士Zガンダム世代になるんけど、今になって思えば影響というか作品が提示していた事が現代の今になってして当てはまったりして、今更ながら驚いたりはしますよ。
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、作家性の強い作品は何かしら影響力は強いとは思いますよ。
その作品が何であれね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆お返事遅れまして申し訳ありません(謝)

私はまさにトラウマ族なのでしょう(苦笑)きっともう少し割り切れて見れる年代だったら、冷めていられたのかな・・・?精神的に弱い自分に年齢は関係ないかもしれないけど、あの当時はちょうど思春期!だったからな、と。。

私はガンダム世代じゃないからな~(汗)皆さんが、特に男性が衝撃的に影響されたのってやっぱガンダムなんですね。

リアルタイムで見ていたときは影響なかったと思いますね。

というのも最初のアスカが登場するまでの暗く沈み込むようなパートが耐えられなくて、そのうち飽きて見るのやめちゃったんですね。

最近になって全部見たんですが、構成の巧さに驚きましたよ。それで初めて影響受けたと思います。アスカが入ってからのエヴァはかなり好きだし劇場版の構成の巧さは鳥肌ものだった。

でも、それ以前に見ていたガンダムやナデシコの影響の方が正直大きい。基本的にくらーいアニメはあまり好きじゃないので。Zガンダムもちょっと苦手。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆お返事遅れて申し訳ありません(謝)

私の場合は女だから?というのもなんですが、ガンダムにはあまり影響受けなかったので・・・それにもの凄く露骨に純文学的、哲学的メッセージを見せられたのはやっぱエヴァかな、と思うので、そうすると作品の構成のウマさとか、技術的なことを含めなくても、私にはこれが初めての衝撃でしたね(汗)

これ以降、私はくらーいアニメ嗜好に陥ってしまって困っている、というのが今でも影響している部分です(苦笑)

アスカの登場と衰退?はもうひとつのエヴァの軸ですよね。たしかに特に1~3話あたりは流れが遅くて暗くて・・・見るのシンドイのはわかります(苦笑)

社会現象・・・とまで言われていますからね・・・

私もfujinasと同じく影響されたのは間違いないですねw
まぁ、今となっちゃ良いアニメだったなーとか思ってます(色んな意味で)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆お返事遅れて申し訳ありません(謝)

社会現象・・・が起こってからはめっきりと冷める性質の私はすごくイヤだったのですが、それもまあ、凄かった、ってことなんですが・・・。私はなんと言うか興奮していたのも確かでしたが、それよりも病んじゃったみたいなカンジがありますね(苦笑)

なんだか今で気分がローになってくるとエヴァっぽい?気分になって悪循環しちゃうんですよね(汗)