プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンを焼くとなると一仕事なので、もし、パンの生地を冷凍できたら、忙しい朝も、焼きたてのパンが食べられるのでは。。と思ったのですが。。。

パン生地の冷凍はできますか?
もし、あったら、家庭でもできる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

イエスかノーかと聞かれるとイエスですが・・。


どんなパンの生地の冷凍保存ですか??

この回答への補足

お答えありがとうございます。

どんなときかれると、、、メインはバターロールなどでしょうか?
できるパンとできないのがあるのでしょうか?
ベーグルとかはだめなのでしょうか?
クロワッサンなどのバターたっぷりのとかは、いかがですか?
ピザの生地とかもだいじょうぶですか?

補足日時:2001/09/27 09:05
    • good
    • 1

kuniuniさん、はじめまして。

パン生地の冷凍ですが、できるみたいですよ。方法は次のとおりです。

その1 第2次発酵の終った状態のものをラップでひとつずつ包んで冷凍庫で保存。自然解凍して焼く。(ロールパンなど小さいものに向く)
その2 第1次発酵のあとガスを抜いて15分休ませたものを1回に使う分量ずつできるだけ薄い形にしてラップして保存。自然解凍して、成形、第2次発酵をして焼く。(どんな形にでもできる)

どちらも1ヶ月は保存できるそうです。試してみてください。では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
やっと時間がとれるようになったので、今度の日曜にでもやってみます♪

お礼日時:2001/09/27 09:06

小さなパン屋さんで以前、働いた経験があります。

そこではメロンパン、クロワッサン、バターロール、カレーパン等々、成型までしてから冷凍保存していましたよ。型のパンもさすがに食パンはしていなかったけれど、マーブルロールやカスタードロールなどの型のパンは、型に入れる直前の形でやはり冷凍していました。
また、一次発酵して分割し、丸めてから冷凍する事もありました。解凍は、食べたい日の前日に冷蔵庫に移し、朝、2次発酵の状態をみて焼くとよいでしょう。
ピザも冷凍保存は、大丈夫です。経験済み。広げた円盤状態で・・・。トッピングは焼く前に。解凍がポイントかとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
早速、やってみました。とりあえず、バターロールから。

前日の夜に冷蔵庫にもっていくと、解凍の手間もはぶけ、らくちんに、焼きたてがたのしめました。
最近、電子レンジを使い、パン生地作り大幅短縮する方法が書かれた本も購入し、ますます、パン作りに力がはいりそうです♪

お礼日時:2001/11/01 08:56

パン生地は冷凍保存できます。


2次発酵まで済ませて、形を作った状態でラップなどに包んで冷凍しましょう。
焼くときは、オーブンを温めて、冷凍したまま焼きます。
焼きたてのパンって美味しいですよね。
チェーン店のパン屋さんなどでもこの方法で、各店舗で焼きたてのパンを作っていますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!