プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小学校の頃から車が好きで、将来も車に携わる仕事をやってみたいと思っています。でも一口に車に関係するといっても漠然としているので、具体的な仕事・職業を教えていただきたいんです。かつてデザイナーになりたいと思ったこともありますが(今でも興味有り)、他は整備士とかエンジニアくらいしか思いつかず、また具体的にどんなことをするのかも今ひとつわかりません。できれば文系・理系双方からなるべく沢山お願いします!!

A 回答 (1件)

こんばんは

自動車は製品なんで

・作る(自動車本体含め、内装外装全般。メーカー勤務 メーカーが行う作業全般。資材調達・企画・デザイン・設計・工場での製造・販売戦略・広報)
・売る(直営店・代理店など勤務。中古車の場合は勤務もしくは経営)
・買う(中古業者など。もしくはタクシー会社などの購入担当)
・運転する(スポーツ、人・ものの運搬、警察・消防の特殊車両運転<これは運転主体ではないですが。)
・壊れたときなおす。壊れていなくても改造する(整備士)

となるでしょう。

上記職業以外は、2次的な
・評価記事を書く
・自動車をテーマにした創作を行う(絵・歌・写真・彫像・映画など)
・車の博物館などに勤務する
・運転免許取得の指導をする
・運転免許センターに勤める
・陸運局に勤めて車検に携わる

ではないでしょうか。
あとはdunehauwkさんがどれくらい車との距離を保ちたいか、にもよると思います。

車の本体をデザインする職業と、車用オーディオの為の部品を削る作業員の職業では、大分密着度が違いますから。
とくに車両本体の製造に直接携わるのであれば日本に10くらいしかないメーカーに入社せねば、職業として広報があるとか、部材の調達があるとかいっても、なれませんから、早めに進路を決めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただいてありがとうございました!