プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫が、今日職場でパイプで煙草を吸ってきたらしくて、
臭いんです。彼は、パイプ煙草は、煙草(普通の…シガレットって
言えばいいんでしょうか。マイルドセブンとかそんな煙草。)
より健康的だと主張します。本当なんでしょうか?
なんか息の吸い方が違うとか言ってるんですが。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

うろおぼえですが・・

たしか、パイプの場合は香りを楽しむ為に「肺」まで煙を入れないんじゃなかったのかな・・

煙草の場合はしっかりと「吸い」ますよね・・

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
そうなんです。夫もそういうことを言っていました。
うーん,あの香りが,好きな人にはいいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:43

私は逆に、パイプの方が身体に悪い、と聞いた記憶がありますが・・・。


今売られているシガレットはほとんどが「フィルター」がついていますよね。
(一部を除きますが)
なので、ニコチンや、タールが身体に入るのを「少しは」防げる。
だけど、パイプにはこれがない。
しかも、パイプに使うタバコの葉は、香りを出すために、
「きついもの」(どういう意味かはよくわかりませんが)を使う。
いくら肺にまで入れなくても、呼吸をするんだから少しは入る。
だから身体によくないと。

で、パイプだと、歯が汚くなりますよ!!
普通のものより、タールがいっぱいつくんです、たしか。
まあ、どっちにしろ、「身体に悪い」事は変わりないと思いますよ(^^;
やはり、「タバコ」なんですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasyaさん,ありがとうございます。
最初の方と,ある意味反対のご意見ですが,両方よく理解できる
気がします。
そうですよね,やっぱりタバコなんですから
体にいいわけないですよね。フィルターもそういえば
ありませんし。
でも,楽しみにケチをつけるのもなんだし…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:46

パイプにもフィルターが有ります。



ボール(タバコを詰める部分)とマウスピース(口で咥える部分)の間に挿入するタイプと、ボールの底に詰めるタイプです。

元々パイプの喫煙者は一日当りの消費量が紙巻と違ます。
私はパイプを一日3回吸えば、吸い過ぎかなと思います。一回当りの使用量は2.5~3.5gです。(ボールの大きさによる)
通常の紙巻では、2.5g程度使用してと昔専売公社(JTではないので歳がばれる)の資料に書いて有りましたから、一日1箱(20本)吸う人は50g消費します。
この差は大きいですね!

肺ガンの発生率ではパイプの喫煙者は非喫煙者と同じぐらいです。

この様なことで宜しいですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりすいすぎはよくないようですが、
好きな人には楽しいようですね。
どうもありがとうございました。
みなさんのアドバイスは忘れません。

お礼日時:2001/09/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!