プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年マンションを購入して、ガスの湯沸かし器から灯油式のボイラーに変更になりましたが、
思ったよりも灯油代が安くならないように感じます…。ガスの時と大差ありません(ノヘ;)
家が以前よりも広くなって暖房費もかかるのと、
灯油代の高騰もあるとは思いますが(居住地も北海道と寒いです)
灯油式ボイラーの効率の良い使用方法をご存知の方はいますか?

スイッチはまめに切った方が良いのでしょうか?
給湯温度を何度か下げることで灯油代も変わりますか?

寒~い冬も終わったので、これからは今までよりも節約できる時期だと思うので…。
ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します♪

A 回答 (3件)

ガス代、灯油代、電気代は全国一律でないのであくまでわたしの地域でのお話をしますが


燃料代の比較 (熱量/価格)
ガス:灯油:電気=2.5:1:1.4

全国で見てもガスは灯油の2~3倍です
ですから間違いなく安くならないといけないはずなんです
以前のガス代から今のガス代を引いたのが給湯に使用していたガス代に当たりますからこれが半分以下でないとおもしろくないですよね^^

灯油のボイラーには概ね2種類あって直圧式と減圧式とがあります
直圧式はスイッチをonにしっぱなしでもかまいません
蛇口をひねった瞬間に着火し閉じた瞬間消火します
つまり瞬間湯沸かし器です
ガス給湯器はこれと同じ原理ですね

一方減圧式は貯湯式とも言いスイッチを入れたら燃え始めタンクの湯が設定温度になると止まります
また温度が下がると燃え始め・・・と繰り返します
こちらは使わなくとも冷めただけで着火動作に入りますのでこまめにoffにしてやる必要があります
onのままだと一晩中ちょこちょこ燃えます

通常業者から説明があるはずですが種類を確かめてみてください
取付けられたものが下記の減圧式ならこれで解決ですが上記の直圧式でしたら・・・うーむ、わかりません。漏水くらいしか思い浮かばない。
設定温度によっての節約はあまり期待できないでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
とっても参考になりました。

家のボイラーは減圧式のようです。
そういえば使用していない時間も何故か燃焼マークが…Σ(゜∇゜|||)
これは温度が下がって燃焼していたせいだったんですね(ノヘ;)
あまり使用しない時はスイッチを切っておくと良いかもしれないですね。
さっそく今日からやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 08:48

暖房費云々が書かれていますが、従来はガス暖房だったということでしょうか?


プロパンであればもちろんのこと安い都市ガスだったとしても、給湯・暖房がガスと灯油ではかかる値段は間違いなく灯油に軍配が上がるはずです。

広くなったということで暖房費がかなり違うことは考えられますが。。。

幾ら灯油が高くなったとはいえ。。。同じとは考えられません。

あ、あとかなり影響があるのは断熱性能ですね。前の家の断熱性能が高くて今は低いなんてことだとこれもかなり影響しますので。

給湯温度などは下げると効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

今まではガス暖房だったんですよ…。
備え付けのFFファンヒーターが各部屋にありました。
給湯、暖房を全部ガスで使っていたときの値段と今の値段があまり変わらないことで
『使用方法が悪いのでは?』と思ったのです(ノヘ;)
これからは暖かくなり暖房費自体は減っていくと思うのですが、給湯器の使い方は
少し工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 08:57

そもそもガスと灯油って間違いなく灯油の方が


安いのですか?

思うにプロパンガスから灯油に変えたなら間違
いなく灯油の方が安いでしょうが、都市ガスか
ら灯油ならそんなに変わらない気もするのです
が・・・・。

茶碗などを洗うときは一番低い給油温度でいい
んじゃないですか?

でもセコセコ節約するなら、自分で灯油を買っ
てきてタンクに入れた方がすごく安上がりです
よ。運んでもらうとけっこう高いですからね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

前の賃貸マンションはプロパンガスだったんです。。
北海道では比較的『ガスは高くて灯油の方が安い』っていうのが
常識なんですけど、そういえば詳しく価格を調べたこともなかったです…。
灯油にすれば安い!という、自分の思い込みも多少あるのかもしれないですね(ノヘ;)

茶碗を洗う時は1番低い給湯温度…試してみます♪
(ちなみに家の給湯器は32度でした)

お礼日時:2005/05/17 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!