プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18歳の大学生で一人暮らしをしています。「勉強しろ!」と、うるさい親でバイトはするなって言われてます(汗)バイトをすると税金とか色々なことがかかってきますが、実家の親にはばれないでしょうか。ちなみにバイトをしたとしても所得は100万もいかないと思います。

A 回答 (5件)

バイト先によっては同意書を求められないところはいっぱいありますよ☆私は同意書を求められたことがないです。


私の友達は同じように親からバイト禁止令が出てましたが色々バイトやってますよ♪

ばれないようにするには、もしバイト中に親から電話がかかってきたときには出られないので、『何やってたの?』という質問に答えられるようにしておかなきゃいけませんね☆過保護な親御さんでしょっちゅう電話がかかってくるようでしたら怪しまれちゃいますし。
それから、夏休みなどに帰省するときは、バイトをやっているとあんまり長い休みは取れないと思うので、もし長く帰ってくることを求める親御さんなら、うまい言い訳が必要です。
    • good
    • 1

こんにちは



質問の意図とはズレますが、

「オヤジ(オフクロ?)の時代とは違うんだ。いまどきバイトの経験がないとどこも採用してくれないんだ。3年生や4年生は、ゼミとか卒論に忙しいから、そのときにバイトをあわててやっても、悪い印象になっちゃうんだ」

もちろん大部分がウソですが、それで親が納得するなら、と思います。幾つになっても親は親、うまくやってくださいね。

(就職して初月給がでたら、ウソのお詫びに親に何か贈れよ!)
    • good
    • 2

18歳以上であっても、企業によっては同意書の提出を求める場合があります。


というか、私は今のバイト先で同意書提出してくれって言われて提出しました。
なので、バイトしたいならその企業でのバイトが同意書不要であることを願うしかないかと。
    • good
    • 1

安心してください。

18歳未満なら親の同意書が必要ですが、18歳以上なら親の同意書はいりません。
あなたは18歳とのことなので、親の同意書は必要が無く、親にもバイトすることを言わない限りばれないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し聞きたいことがあるのですが、税金がかかると申告や手続きの関係で分かるということはありますか。

お礼日時:2005/05/17 01:11

その前に、バイト先から親の同意書(保証書)を求められるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!