10秒目をつむったら…

東京に転勤が内定しています。初めての東京暮らしなので、住む場所の見当が全く付きません。二人暮らしで1LDKくらいで、できるだけリーズナブルで環境の良いところに住みたいと思っております。どのあたりで探したら良いか、アドバイスお願いします。ちなみに会社は港区麻布台になります。

A 回答 (4件)

麻布台だとたぶん駅は六本木一丁目か麻布十番あたりですね。



ちょうど今ぼくが六本木一丁目の駅を利用していますが、社内には江東区方面の住民が多いようです。江東区は麻布から見ると千葉県方面です。
ぼくだったらまず、江東区あたりから探し始めると思います。予算が気になるなら、通勤時間とトレードオフですが、千葉ににじり寄っていきます。江戸川区、千葉県市川市と、都心から離れるにつれてひと皮づつ剥けてゆく感じでお家賃が安くなると思います。

ところで江東区はいま、高層マンション新築バブルのド天井です。近い将来大バーゲンセールが始まると思いますので、今不動産を買うのだけは絶対にやめた方がいいです。

逆方向、神奈川県方面に向かうと、目黒駅から東急東横線というのに接続して、神奈川県川崎市の武蔵小杉まで行く、直通電車があります。

川崎までの途中、東京都内は、目黒区、大田区を通過します。ここらあたりは人気路線なので割高です。
ぼくは以前、東横線沿線の目黒区の自由が丘に住んでましたが、ワンルームマンションの分際で月12万円駐車場別でした。相応に住環境は良かったですが全体的に割高です。

多摩川を越えて川崎まで行けば家賃はこなれてきますので、こちら方面を探すのなら武蔵小杉まで行ってしまった方がいいと思います。

住環境ですが、個人的には特別にここの地域はいい、ここの地域は悪い、などと感じた地域はありません。
東京はどこに行っても人間だらけです。会社が麻布なら、残念ながら東西南北どこから電車に乗っても朝は満員電車でしょう。

ただの勘でよく調べずに書いてますが、川崎市か江東区あたりで1LDKだと、安くて月10万円、高くて15万円ぐらいじゃないでしょうか。麻布とか六本木だと1LDKで20万円以上なんていうナマイキな物件が平気であります。

5月というと不動産を探すにはいい時期ですね。
ホームズやアットホームで検索して、いろんな不動産屋さんから資料を取り寄せれば、ある程度の相場観はできと思います。
2~3日かけて現場を見て回ることができるといいですね。
インターネットに載っていない地元の不動産屋がいい物件を持っていることもよくあります。

頑張って探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江東区だと通うのにも便利そうですよね。都心で狭いところに住むよりも、少し離れてもある程度の広さの所に住みたいので、川崎市や江東区も探して模様と思います。東京は全く土地勘もなく、頼れる親戚などもいないので、住宅の問題がいちばん不安です。やはり自分の足で探すのが、やはりいちばん良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 15:17

最寄り駅が分かるなら、とりあえず「at home」のサイトで通勤時間から調べてみると良いかも知れません。


 乗りかえの回数も指定できますので、乗り継ぎが分からないときなどは重宝します(路線が接続していて、意外なところが通勤圏だったりすることがあります)

参考URL:http://www2.athome.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

at homeのサイト、土地勘がわからない私にはかなり便利ですね。通勤時間30分以内でも、お手頃で結構良い物件がありそうで、ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:37

先ず、乗降駅になるのが六本木一丁目(南北線)か神谷町(日比谷線)かで


考えた方が良いのでは?

日比谷線ですと、北千住以北や多摩川を渡って川崎市とか。
南北線なら赤羽…なら多少はリーズナブルかと。
埼玉高速鉄道に入ると、買い物とかに車があった方が
良いかも。
普段の買い物なら自転車でOKですが…

乗換えが面倒でなければ、どこでも良いと思いますが、
東京のラッシュは半端じゃありませんから、
始発駅を中心に考えるという手もあるかもしれません。
そうすると、北千住・竹ノ塚とか、菊名・日吉とか?
親戚が川崎市の中原区に住んでいますが、
良い所ですよ。^^
竹ノ塚も友達が住んでいますが、足立区は物価が安くていいかも。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの駅は神谷町になると思います。会社のはじまる時間がフレックスに近いので、川崎までひろげて探すのも良いかもしれませんね。足立区など下町の方も自分に合っていそうなので、候補にしたいと思います。URLも参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 15:09

 東京は初めてということなので、先ず、「家賃a万円で、b平米程度の所に住みたい」ということを決めて下さい。

これは、家賃優先でも、広さ優先でもOKでしょう。あくまで自分のイメージとして持っておくことが必要です。

 次に、「どの辺りに住みたい」かを決めて下さい。その参考に、都営交通の路線図のURLを貼っておきます。ここは、都営のページなのですが、JRも東京メトロも載っているので、一度に全部の路線がわかります。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp

 そして、下記のURLで、具体的にどの辺りの物件がいくら位かを調べてみてください。場所を考えると家賃が追い付かなかったり、安いところは遠かったり、いろいろと悩んで決めて下さい。このページは隅から隅まで眺めているとなかなか楽しいです。http://www.forrent.jp

 では、楽しい東京生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線図のホームページすごく便利ですね。フォレントのURLも早速アクセスしましたが、すごく参考になりそうです。できるだけ広くて家賃12万くらいまでの物件が理想なので、郊外をあたってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!