アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープン戦の時期から話題になっていた、小宮山投手の新魔球「シェイクボール」(一部では「シェイキ」とも呼ばれているそうですが……)について教えてください。
先日の古田選手との対戦でも話題になっていました。画面で確認したところ、変化はナックルボールと酷似しているように思います。回転もほぼ無回転。でもネーミングは「シェイク」。きっと握り方がちがうのでしょうが、ご存知の方がいらっしゃえば、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ナックルはボールを指ではじく投げ方をします。


シェイクはボールを指で軽く挟んで押し出す感じだそうです。

ナックルは無回転で押し出して空気の抵抗によって変化させますが、
シェイクはマリンスタジアム限定と銘打っていたように
無回転で空中に泳がせてマリンスタジアム特有の風を
利用しているもののようです。

ナックル以上に風任せであるがゆえに
より不規則な変化をするということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、風の影響か…! マリンスタジアムは物凄いと聞きますしね。
ということは交流戦でなら、甲子園でも見られるかも!?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:58

フォークの握り方を応用して、人差し指と中指を浅く挟んで投げるのが


小宮山投手の「シェイクボール」です。

ちなみに、Hossi-さんの書き込みのとおり、ロッテリアが「シェイキ」と言ってるので
小宮山投手のボールも「シェイキボール」にしたらどうか?
と言ってましたね(たぶん「うるぐす」だったと思いますが)

その時、小宮山投手は
「英語にそんな言葉ないから…」とちょっと複雑な表情でした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり小宮山はおもしろい!もっと出てきてほしいものです。

お礼日時:2005/05/25 09:21

握り方はほかの方の答えにあるとおりです。


変化球の種類としてはナックルと似ているようですが、ご覧のとおり、ナックルよりも遅く、回転も少ないものです。ナックルを進化させたような感じです。屋外の球場や屋内でも(正式には屋外)西武ドームでは有効に使えるかもしれません。あまり強風だとボールになる確率が高い??
古田選手と対戦したのはマリンスタジアムでしたよね?神宮でしたっけ?マリンスタジアムは風速10mなんてこともある球場ですから有効だと思います。甲子園や横浜でもけっこういいかもしれませんね。

シェイクとシェイキですが、本人はシェイクと名づけていたところ、系列のロッテリアは「シェイキ」だからそうしたらどうか?とどこかの番組でやっていたものではないでしょうか・・・?本人はどうでもいいよ、って感じでした(笑)

あまりお役に立てていなくてすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりロッテシェイキでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 12:54

「ナックルボール」はボールに2本、又は3本の


指の爪を立てるように握ります。
小宮山投手の「シェイクボール」はフォークボールのように
人差し指と中指で挟みますが、
やや浅めで親指は添えないように投げるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ…、投げにくい。コントロールが難しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 12:03

ナックルの握り方は参考URLが詳しく解説してくれていますので、そちらをご覧ください。



一方のシェイクはこの間テレビで本人が言っていましたが、「フォークの握り方(人差し指と中指ではさむ)」を応用しているそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5326/knuckleb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。やはり握りだけの違いなのでしょうかね。
フォークの握りの応用ということは、80~100km/h程度のスピードで無回転だとナックル系の変化。もっと速いとフォーク系になるんでしょうね。

お礼日時:2005/05/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!